|スポンサー広告 | |
No088 酒粕石けん
R0010951.jpg

 オイル:オリーブ/ココナツ/米ぬか/パーム/スウィートアーモンド/ヘーゼル
 OP:VEオイル/日本酒/酒粕
 EO:サイプレス/シダーウッドアトラス/スウィートオレンジ
 
 10%ディスカウント/水分35%

 仕込み:2009.9.24 解禁:2009.10.24

初めて酒粕を使いました。
日本酒に酒粕を溶かすのに苦労しました。
溶かすだけだと粒粒になっちゃうので、目の細かい茶漉しで漉し潰しました。

お友達とも大体同じレシピで酒粕石けんを作りましたが、どうなっているのかなー?
うちのは最初型出しする前はかび?!って感じの模様でしたが、その後はこんな感じで落ち着きました。

毎回同じ色の石けんで代わり映えしなくてすみませんw
(誰に謝っているのでしょう?)

EOを入れましたが、香りは全くしません。
酒粕の匂いが勝ってます(ぷっ)
|2009 soap | comment(2) |
comment
はじめまして
薫子様のところからきました。
温かみのある石鹸ですね。
なんか、ほっとします。
また、おじゃまします。
2009/10/1217:21 | URL | edit | posted by よぉ
よぉさん>
はじめまして。
お返事おそくなりすみません。
いつも代わり映えしない石けんたちばかりですが・・・w
ほめていただけて嬉しいです^^
この色は自然の色なんですよー。
2009/10/1509:39 | URL | edit | posted by サナ。
comment posting














