スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
サナ。家に欠かせない調味料。
私が物心ついた時から、ふつーに使っていた醤油(だと思っていたもの)は、こっちでは売っていないと気づいたのは結婚してからでした。
その醤油はこれ。



「味どうらくの里」です。
味は多分だけど、卵かけご飯用の醤油てあるでしょ?それに似たような感じか、またはえーとめんつゆに砂糖入れたような味。
うーん、むずかしい。
とにかく醤油のようなしょっぺーーー!ちゅー感じはないです。

私は普通にこれが醤油だと思っていたので、普通の醤油の方は偽者だと思ってたw

てか、これ、醤油じゃないんだよね。

いちばん美味しいのが、湯沢納豆にかけるの。
湯沢納豆ってね、その名のとおり、秋田県湯沢市の納豆で、ひきわりでピンクの三角の包装紙の中に木だか竹だかの皮に包んである納豆なんですよ。
ちょーーうまい。
日持ちしないけど、親の実家にいくと必ず食べて、もって帰ってきますw
あと、納豆の話になっちゃうけど、秋田といえばおはよう納豆。
こっちだとおかめ納豆とかミツカンの納豆とか有名だけど、秋田じゃおはよう納豆が多かった気がする。
しかもなぜかひきわりが好きなの。
納豆大好きだから、その地方の納豆とか取り寄せたい位!
臭くてもいいの。大好きだから。
あ、でも、ものすごい臭い納豆(範囲を超えてるのね)は無理だけど(笑)

そして、従妹が東京に出てきて知ったものが

「白つゆ かくし味」でした。
これで芋の子汁を作るとめちゃうま!
私はスーパーに売ってる白だしはだめだと思うw
これじゃないとだめ。

ということで、いつもは従妹の母が送ってくれるんだけど、どうしても足りないので頼んでみちゃいました。
楽天ではこのお店しか売ってないみたい。
うーん、めっちゃローカルだなぁ(笑)

あと、ついでに・・・
  
これも頼んでみた。
右写真と左写真はたぶん一緒。
おにぎり塩、早速握ってみたけど荒塩みたいなもの?
塩が好きで集めてるけど、藻塩はあんま持たないみたいなのでさっさと使おうと思います。
もっと美味しい塩ないかなぁ。

・・・・・・持ってる塩・・・・・・
  

 

|Cook | comment(2) |
comment
サナ。さま♪
私も物心ついたときから味どうらくで育っていました♪
今でもヘビーユーズで必ず常備してあります*^v^*
甘みがあって美味しいくて大好きですが、こち方面では見かけませんよね☆
サナ。さんと同じ味を使っていて嬉しくて思わずコメしました♪
2009/04/1423:26 | URL | edit | posted by ZEN
ZENさん>
やはりZENさんのお宅もですか?!
うわーい、仲間仲間~^^
そうなんです、いろいろ探しては見るものの、このお醤油は見当たらず・・・・いつも母の妹に送ってもらっているんですよー。
ワラビ(しってる?)にマヨネーズと味どうらくをかけて食べると、最高にんまいですよ!!
山菜がお嫌いでなければぜひ試してみてください^^
あとは、卵かけご飯かなー。
今度お会いしたら、味どうらく談義しましょうね☆(笑)
2009/04/1510:42 | URL | edit | posted by サナミユ
comment posting














