スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
牛乳石鹸、良い石鹸。
そんなCMもありましたねぇ・・・・今じゃ石鹸の宣伝は殆ど液体ソープですけどねw

(´ ё )(と´ ̄L)d トゥース!

たまには石鹸の話も。
あ、最近石鹸作らないので、くだらない話ばかりですいません。
交換会で大量に頂いたし、在庫も沢山・・・・しばらく作らなくてもいいような感じ。
でも、それを払拭するような気持ちがふつふつと!!w

それはね、暖かくなってきたからか、石鹸の減りが早いわけですよ。
融け易くなってきている。
それでね、たまには昔の石鹸でも・・・・と、ハイオレックじゃない、正体不明のサンフラワーオイルで作った石鹸を取り出したわけです。→これね
そしたらね、すっげー使い心地がいいのです。
しかも酸化しておりません。
(たしかROEを大量にぶち込んだ気が・・・・これが良かった?それとも、ワインの木箱が良かったかな?)
泡立ちがいいし、髪もするっとなるわけですよ。
配合はサンフラワー29%、オリーブ28%、ココナツ18%、パーム15%、キャスター10%
サンフラワー、キャスター、ココナツが入って、まぁ、泡立ちがいいのはわかるけど、
やっぱりやっぱりサンフラワーは私の髪質に合っているのかも!
こないだそのオイルを見つけたので、購入しちゃった。
(1.5Lで600円だったかな?)
リキッドと固形作ってみようっと。
牛乳も必要だなぁ。。。

ってか、前もこの時期に牛乳石鹸作ったんだなw
毎年恒例になるのでしょうか??
(* ̄m ̄)

|雑記 | comment(6) |
comment
サナミユさま。
ひまわり油の石けん、泡がやさしくて私も好きです^^☆
前回仕込んだ石けんが酸化にやられてもったいないことをしたので残りのオイルを食用にしてしまったのですが(笑)
サナさんのエントリーを拝見してまた作りたくなりました^^
2009/03/2519:13 | URL | edit | posted by ZEN
こんばんは~
私もサンフラワー今年になって初使用でした!
何で今まで使わなかったんだ~って後悔するくらい
私もお気に入りです~
ずっと好きだったセサミを抜きましたね(笑)
しかし1.5リットルで600円は安い!
2009/03/2521:11 | URL | edit | posted by haru
ZENさん>
ハイリノールのひまわりはすぐ酸化しちゃうのですよね?
うちのオイルは何も書いてないのでどっちかわからないんですが、1年たっても大丈夫でした^^
やっぱりROEのおかげかなぁ??
そうそう、泡がやわらかいのですよね。
そして、牛乳とキャスターのおかげで泡がもわっと立ちます♪
最後の1個だったので・・・・ちょっと残念です><
今回は様子を見ながら、沢山長期保存できるように作ってみようと思ってます^^

あ、あとワインの木箱、結構いいですよ。
熟成させるにはもってこいの大きさだし、デザインも結構いけてる(笑)
ただ、バリがすごいので、サンドペーパーは必須ですが・・・w
(私は面倒なので、息子の手の届かない場所で、そのままにしてあります。
もう少しあったかくなったら・・・・ベランダできれいにしようかな~。
2009/03/2610:51 | URL | edit | posted by サナ。
haruさん>
あら、初めてですか?サンフラワー。
ひまわりちゃんいい仕事しますよね。
ごまは今の時期はちょっと使えないけど、これからいい時期ですよねぇ。
いっそのこと、ごま&ひまわりで仕込むってのはどうでしょうw

このひまわり油、たまーにぽつっと置いてあるんですよ、某外国人向けスーパーに。
もっと大きいサイズは1200円だったかなぁ。
そこのスーパーは食用だけどパームとかココナツとかあるので、どうしてもオイルが欲しい時はそこで買っているんですよー。
ハイオレックだったらかなり買い!ですよねぇ。
2009/03/2610:56 | URL | edit | posted by サナ。
へぇ~サンフラワー油ってやわらかい泡なんですね~使ってみたいw

某外国人向けスーパーって、
N進?ナショナルA?Pレッセ?
サンフラワー確かPレッセにはあったような・・・たまに横目で見ながら素通りしてました(笑)試してみます~♪
2009/03/2712:47 | URL | edit | posted by ろみぃ
ろみぃちゃん>
使ったことない?
うーん、サンフラワーの石けん、あったら送ってあげるね。

そうそう、ナショナルの方。
ハイオレックのひまわり油は普通のスーパーでも売ってるはずですよ^^
やっすいのは、カワチヤさんとか、大津屋さんとかかなぁ。
たしかナショナルAにも同じオイルがあるんだけど、ちょっとだけ高いかなー。
ぜひ行ってみて!ちゃりんこでw
2009/03/2715:33 | URL | edit | posted by サナミユ
comment posting














