スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
ブロックチェックのストールにエジング。
DSC_9817.jpg

久しぶりの編み物ネタ。
去年の11月に放置していたストールを完成させました。
やろうと思えば出来るじゃんねw
でも、かなり適当に編んだので、使わないかもしれません。
そもそも、縫製を失敗し、お遊びではじめたからかもなー。
今度はきっちりと商品みたいになるように作りたいなぁ。
今年の編み物の目標は丁寧に作るだな。

DSC_9819.jpg
黒のレース糸で編みました。
編み目がわかりづらくて適当に編んでもいい感じw
ストールは全端を三つ折してミシンをかけました。
そして、裾?の所にレース糸でステッチをし、それに編みつけました。

失敗したのは・・・・編み目もそうなんだけど。
DSC_9831.jpg
なんか変でしょ?

そうなの、単純に最初の細編みの目数を間違えました。
上と下とぜんぜん違うものに見えますが、同じ編み図です。
下は目数が多い方。
フリルレースみたくなっています。

そして、難点がもうひとつ。
エジング意外と重い!!
ダブルガーゼでホワっと軽いのに、エジングでどすーんってなってます。
なのでそれもあって、使わないかも・・・とw

でも、見た目にはかわいいよね?
今度はもう少し軽めになるような編み目で、糸は40番くらいで作ります。
(某内田さん・・・某じゃなくなってるwは長編みだけの簡単なエジングでしたよね?そちらの方が軽そう)

使用糸:


参考本:


布:
 color:ブラック
|2009 knit | comment(12) |
comment
おぉ!イイんじゃなーい?!
きゃわいいぃわよー!いいなー。ほすぃー。
あたしもやりたいと思いながらも手を出さないタイプよ。笑
あたしもギンガムチェックのティアードスカートの裾に編み足そうかなー。気が向いたらだけど。

確かに、重いっちゃ重いかもしれないね~。もっと柔らかくて軽い感じに仕上げたかったら、もうちょっと太いかぎ針でゆるーく編むとよかったんじゃないかしらん?
2009/03/1022:17 | URL | edit | posted by はなぴぃ
サナミユ。さま。
昨日はお会いできて楽しかったです^^*
このストール、とても可愛いと思います♪♪
某内田さん(笑)のも可愛いですがこのサナ。さんのはもっとほわっとラブリーな印象ですね*^v^*
こういう編みものもさらっとできてしまうサナ。さんはすてきです♪♪
2009/03/1022:50 | URL | edit | posted by ZEN
うひゃ~可愛い☆▽☆

フワフワのって、軽く巻いておくと
飛んでいってしまうのですが、
これだとしっかりしてて安心ですね^^

わたしもいつかほすぃ~ですww
(っていうか、売ってください♪)
2009/03/1112:26 | URL | edit | posted by ろみ
はなぴぃちゃん>
あ、先日は挨拶できずにお先に帰宅してしまってごめんね。
すごく楽しかったねー^^

これ、いいかなぁ?
両方とも目数が合えば差し上げられたんだけど(あ、でも、縫い目がめちゃくちゃw)ちょっと不出来なので・・・・たんたんのが終わったらまたストールを作ろうと思うわ。
ちょいとお待ちを。
ティアードスカートの裾なら、エジングの重さがいい具合に働くかも!
やってみて~。
はなぴぃちゃんならすぐできそう。

そっか、ゆるく編むって手もあるね。
後は、軽い素材(甘撚りの麻糸)とかで編むといいのかなぁ。
ちょっといろいろやってみるー。
そしてまたストールが増えていく・・・( ̄w ̄)
2009/03/1114:06 | URL | edit | posted by サナミユ
ZENさん>
ホント楽しかったですね!
王子も会う度に大きくなって、ますますかわいくなって^^
癒し系の王子、万歳☆

あ、そうそう、新しく参加された方は楽しめたのかなぁ?
私勝手にしゃべっていたので、あんまりお話できなかったので・・・・
ちょっと心配。

ストール、ちょっと甘可愛くなってしまい、しかも目数を間違えたものだから激しく私には似合わない気が(笑)
今度作るときはもう少しクールな感じを目指します!
商品になったら・・・・いいけどなー。
ストール屋さんにでもなろうかしら。

センスがいいZENさんや皆さんに誉めていただけるとすっげーうれしい!
ありがとうございます~。
2009/03/1114:10 | URL | edit | posted by サナミユ
ろみちゃん>
ろみちゃん、意外とラブリー好き??(笑)
作ってあげたいけど、今たんたんに頼まれ物してるから・・・・それが終わったら、ストール屋さんにでもなりますわ(* ̄m ̄)
これ、Wガーゼなんだけど、意外にフワ重なの。
だから単品で使ってもぜんぜん飛ばないと思う~。

ギンガチェックでいいの??
気長にお待ちください~(笑)
2009/03/1114:13 | URL | edit | posted by サナミユ
やったー(^^)ノ
ラブリー好き好き~v-10

気長に待ちまする~♪
柄はなんでも大丈夫!
お任せします☆
2009/03/1115:15 | URL | edit | posted by ろみ
v-238又これもすごーく素敵
2009/03/1118:13 | URL | edit | posted by Tinky
サナミユ。さん、こんばんは~。
先日は楽しかったですね~。
みんなでひたすらしゃべり倒すだけ(笑)
でも、楽しい!

↑のストールむちゃくちゃ可愛い!!
黒の糸だと確かに編みづらそう…(>_<)
それなのにこんなに編めるなんて凄いわ~(*^^)v
2009/03/1122:09 | URL | edit | posted by じゅんじゅん2
ろみちゃん
すっごく遅くてもいい??
ほほー、ラブリー好きとは・・・・意外だな~φ(゚ー゚=)メモメモ
2009/03/1310:58 | URL | edit | posted by サナミユ
Tinkyさん>
おひさしぶりですー^^
素敵ですか??ありがとうございます~。
フリンジもいいけど、ちょっとレースを付けるだけで変わった感じになりますよね。
また別のも作って見まーす♪
2009/03/1311:00 | URL | edit | posted by サナミユ
じゅんじゅん2さん>
こんにちは!
こちらこそ、沢山頂き物をしてしまって、ありがとうございました!
息子は白玉をまんまとソーセージと間違えておりましたw
煮ないと食べれないよーって言ったら、不思議そうな顔してました(爆笑)

ストール可愛いですか??
試作で・・・と適当に編んだので、出来が悪くて・・・・いけないですよね~。
使えるものを作らないとね。
黒い糸だけど、細いから意外と編みやすかったですよ!
アクリル毛糸だと、どこを編んでるかわからなくなるんだけどね(笑)

また、今月末、いろいろお話しましょうね!
飲みにも行きましょう♪
2009/03/1311:04 | URL | edit | posted by サナミユ
comment posting














