|スポンサー広告 | |
No094 緑茶豆乳黒糖さんご石けん
R0011083.jpg

 オイル:オリーブ(緑茶inf.)/マカダミア/スウィートアーモンド/パーム/キャスター/ココナツ
 OP:ROE/VEオイル/豆乳/黒糖/トレハロース/さんごパウダー
 EO:ティートリー/真性ラベンダー(ブルガリア産)/おかむらさき
 
 10%ディスカウント/水分38%

 仕込み:2010.3下旬? 解禁:2010.4下旬?

もろもろになったのをリベンジした石けん(だった筈)
豆乳を温めて投入(ぷ!)しましたら、モロモロにならずうまく行きました。

あと、端っこ石けんを上に、透明石けんを下に入れました。
カットが細かすぎて透明がうまく生かせていないですわね。

R0011087.jpg
|2009 soap | comment(2) |
No093 プルーンシードの石けん
R0011082.jpg

 オイル:プルーンシード/ココナツ/パーム/ヘーゼル/ハイオレックサンフラワー
 OP:ROE/VEオイル
 EO:なし
 
 10%ディスカウント/水分36%

 仕込み:2010.3.9 解禁:2010.4.9

贅沢にもプルーンシードを40%も入れました。
杏仁豆腐の匂い~(笑)

カットしたら、渦巻いてました!!
久しぶり!!
|2009 soap | comment(0) |
No092 生どくだみ石けん part2
R0011077.jpg

 オイル:ココナツ/スウィートアーモンド/ヘーゼル/パーム/シアバター/椿
 OP:ROE/VEオイル/生どくだみエキス/どくだみ化粧水
 EO:なし
 
 10%ディスカウント/水分38%

 仕込み:2010.3.9 解禁:2010.4.9

これ、水溶液入れたとたんにもろもろになってしまい、分離してたんだけど混ぜれるだけ混ぜて、牛乳パックに無理やり入れましたw
一応形にはなったんだけど・・・怖くてまだ使ってません(笑)
手洗いから使うかな。
|2009 soap | comment(0) |
No091 白ぬか棒石けん
R0011076.jpg

 オイル:米油/ココナツ/パーム/ヘーゼル/プルーンシード
 OP:ROE/VEオイル/白ぬか/日本酒/どくだみ化粧水/さんごパウダー
 EO:なし
 
 8%ディスカウント/水分36%

 仕込み:2010.1.30 解禁:2010.2.28

共同購入した白ぬかをふんだんに使いました。
400gバッチに対し、200gの白ぬか。
参考にしたのは「ちこのアロマ館」のぬか棒です。
(リンクはしないので、気になった方は検索してみてね)

カワチヤの米油はトレースが遅いです。
つまらん。
|2009 soap | comment(0) |
No090 緑茶黒糖豆乳さんご石けん
R0011079.jpg

 オイル:オリーブ(緑茶inf.)/ココナツ/パーム/スウィートアーモンド/
     ヘーゼル/キャスター/ハイオレックサンフラワー
 OP:ROE/VEオイル/豆乳/黒糖/トレハロース/さんごパウダー
 EO:なし
 
 10%ディスカウント/水分35%

 仕込み:2010.1.8 解禁:2010.2.8

緑茶の石けんはもう家では定番です。
ココナツオイルを全体の25%入れるのも自宅石けんでの定番。
もう半分くらい使ってしまって、また仕込まないと・・・。
最近のお気に入りのさんごパウダーと豆乳を投入(ぷっ)したんですが、豆乳の温度が低すぎて、入れたそばからトレースが出過ぎちゃいました。
しかもジェル化&汁が出てしまい、石鹸肌がきったなくなっちゃった。

また今週仕込もう。
|2009 soap | comment(0) |
