|スポンサー広告 | |
石鹸作ろう会の酒粕石鹸とリキッドソープ。
R0010965.jpg
お久しぶりです。
やっと試験も終わり、若干腑抜けております(笑)
昨日は就業相談会へ行ってまいりましたが・・・うーんやはり就職状況はかなり厳しい模様。
気長に探します。

さて、先月お友達と石鹸を作りまして、その固形石鹸を先週土曜日に受け取りました。
自分の酒粕石鹸と比べてみます。

色も香りも違います。
私は自分の石鹸の方が酒臭いと思っていましたが、皆さんはみんなで作ったほうが酒っぽいと言ってます。
私の鼻は少しオカシイのでしょうか??(笑)

そして、自分の使ってみましたが・・・・
これがまた思っていたよりも良かったです。
洗い上がりがつるっとなります。
また酒粕石鹸仕込みたいです。
今度はオリーブ無しで。

そして、最近ハマっているのはusedoilで作る、キッチンソープ。
高温で作ってみると、かなりの透明感。
R0010966.jpg

でも、たまに写真のように全部同じで作っても、濁ることもあります。
オリーブでも濁りました。
しかもジェル状です。
扱いやすいのはジェル状ですが、透明にならないとなんだか使うのを後回しにしてしまいます(笑)

揚げ物をよくする&1度使った油はもう使わないので(なんて贅沢!)かなりオイルが溜まっちゃってます。
キャノーラが多いですが、たまにオリーブ入れたりゴマ入れたりとやっているので、けん化価?が不明。
でも、自宅で使う分には自己責任なんで、適当に計算して作ってます(あら、こんな事書くと、抗議される?w)

それでも使ってみたいという、リアルに会ったことがある、手渡し可能なオトモダチ、募集中(笑)
主にから揚げやエビフライが多いので、鳥や海老にアレルギーが無い方がいいかな?
|2009 soap | comment(6) |
No089 レスキューソープ
R0010961.jpg

 オイル:オリーブ/マカダミア/シアバター/ホホバ/アボカド/ククイ←記入漏れです
 OP:VEオイル
 EO:ラベンダー40/42
 
 10%ディスカウント/水分39%

 仕込み:2009.10.3 解禁:2009.11中旬?

お風呂の愉しみメールマガジンに載っていたレシピです。
使えるようになる時にはもう冬間近?!
秋のレシピのようですが・・・・もう少し早く送ってもらえたらよかったのに~(笑)

トレースが異様に遅かったです。
久々に次の日に持ち越した気がします。

型出しはかなり楽チンで、勝手に出てきちゃいました。
ホホバのおかげかな。

R0010958.jpg
また渦が出ました。
最初の混ぜ方が足りないからでしょうかね?


 more...

|2009 soap | comment(4) |
No088 酒粕石けん
R0010951.jpg

 オイル:オリーブ/ココナツ/米ぬか/パーム/スウィートアーモンド/ヘーゼル
 OP:VEオイル/日本酒/酒粕
 EO:サイプレス/シダーウッドアトラス/スウィートオレンジ
 
 10%ディスカウント/水分35%

 仕込み:2009.9.24 解禁:2009.10.24

初めて酒粕を使いました。
日本酒に酒粕を溶かすのに苦労しました。
溶かすだけだと粒粒になっちゃうので、目の細かい茶漉しで漉し潰しました。

お友達とも大体同じレシピで酒粕石けんを作りましたが、どうなっているのかなー?
うちのは最初型出しする前はかび?!って感じの模様でしたが、その後はこんな感じで落ち着きました。

毎回同じ色の石けんで代わり映えしなくてすみませんw
(誰に謝っているのでしょう?)

EOを入れましたが、香りは全くしません。
酒粕の匂いが勝ってます(ぷっ)
|2009 soap | comment(2) |
