|スポンサー広告 | |
No087 透明石けんリベンジ!
No.082 不透明な石けんのリベンジです。
うまく行ったよ~^^

R0010914.jpg

 オイル:パーム/ココナツ/キャスター
 OP:グラニュー糖/グリセリン/無水アルコール/精製水
 EO:ローズゼラニウム/ローズウッド
 
 仕込み:2009.9.15 解禁:2009.11.15位?

上画像の白いのが不透明な方。
下が今回のものです。

何故かシリコンモールドに入れたものは下の方が固まりませんでした。
最初冷蔵の方にいれたからでしょうか?

配合は前田京子さんの絵本本のままにしました。
今度オトモダチと透明石けん作ろう会をやるのでうまく行って本当に良かった~♪

R0010913.jpg R0010915.jpg
左画像:外を透かして見ました。ダメだw
右画像:ワオン君?をすかして見ました。おぉ、いけてる!!

|2009 soap | comment(2) |
No086 マカダミア70%石けん
R0010916.jpg

 オイル:マカダミア/ココナツ/パーム/ヘーゼル
 OP:VEオイル/トレハロース
 EO:フランジュパニBR/ローズウッド
 
 8%ディスカウント/水分35%

 仕込み:2009.9.6 解禁:2009.10.6

ずいぶん前(2年半くらい前)に作ったマカデミア60%Soapの残りをこないだ使い切ってしまいました。
2年経ってとっても使い心地が良くなっていました。
なので、また長期保存しようと思って作りました。
マカダミア高配合は一回だまされたと思って、長期熟成してみてください。
すっげー良いよ。

何故かマカダミア高配合の石けんにはフランジュパニの香りをつけたくなります。
(あ、私が持っているのはEOをブレンドしてフランジュパニの香りに近づけているEOです。)

今回はピンクになりませんでした。
精製されているオイルなのかなー?
(金田商店さんのマカダミアオイルです)
|2009 soap | comment(0) |
No085 オーガニックマルセイユ+
R0010910.jpg

 オイル:OGEXTVオリーブ(カモミール inf)/OGココナツ/OGパーム/メドウフォーム
 OP:VEオイル/ウルトラマリンペールパープル
 EO:カモミールローマン/ラベンダー(おかむらさき)
 
 8%ディスカウント/水分35%

 仕込み:2009.9.2 解禁:2009.10.2

オーガニックのオイルを使いました。
メドウフォームは違うけど。。。

前から1度作りたかったオーガニック尽くし。
今度は漬けるカモミールもオーガニックにしてみたい。
超オーガニックみたいな(笑)

わかりづらいけどウルトラマリンでもやっと模様をつけてみたんだけど・・・・
ソーダ灰でわからなくなりましたw
残念。

さて、私の近況を少し。
興味のある方だけどうぞ。




 more...

|2009 soap | comment(0) |
No.084 生どくだみさんご石けん
R0010908.jpg

 オイル:ココナツ/OGEXTVオリーブ(ジャスミンtea inf)/スウィートアーモンド
      ヘーゼル/パーム/シアバター
 OP:ROE/VEオイル/さんごパウダー/生どくだみエキス/どくだみ化粧水(日本酒ベース)
 EO:パチュリ/ローズウッド
 
 10%ディスカウント/水分32%

 仕込み:2009.8.31 解禁:2009.9.30

どくだみ化粧水のどくだみと精製水をミキサーでかけ、漉した液を使用しました。
それだけじゃ足りなかったので化粧水も使いました。
さんごパウダーはどなたかに頂いたものです。
ありがとうございます(誰だったかな・・・うわーすっげー失礼*汗)

最近パチュリとローズウッドの組み合わせが好きです。
この2つは最強ですw

もう一件UPします。
|2009 soap | comment(0) |
No.083 緑茶トルマリン石けん
R0010898.jpg

石けん作り再開です。
諸事情により時間がたっぷり出来たので、石けんを仕込みまくろうと思います。
まずは緑茶の石けん。
緑茶はレシピやオプションをかえて沢山作っています。
何故か緑茶入りのが好きなんですよねー。

 オイル:マカダミア(緑茶inf)/ごま(緑茶inf)/ココナツ/パーム/メドウフォーム/
      ヘーゼル/スウィートアーモンド
 OP:ROE/VEオイル/トレハロース/日本酒/ホホバオイル/
    ローズウォーター(水分量の1/3)/ピンクトルマリンパウダー/コンフェ

 10%ディスカウント/水分35%

 仕込み:2009.8.21 解禁:2009.9.21


コンフェはりんご石けんと不透明石けんです。
次も緑色の石けんだと思いますw
|2009 soap | comment(4) |
No.082 不透明な石けん
img0.jpg img1.jpg
 オイル:パーム/ココナツ/キャスター
 OP:グラニュー糖/グリセリン/無水アルコール/精製水
 EO:ラベンダー/ローズウッド
 
 仕込み:2009.8.15 解禁:2009.10.15位?

グリセリンソープに挑戦してみました。
(今流行りでしょ??w)
でも、残念ながら失敗です。
そのうちリベンジします。
|2009 soap | comment(0) |
