スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|スポンサー広告 | |
もはやネタ切れ(笑)
もうほとんど石鹸を作っていません。

あ、でも、こないだリキッドは作りました!
シャンプーはもうずっとリキッド(主に夫と息子)なので、これは欠かせません。

前回石鹸を作ったのは・・・・5月の連休でした。
あっという間に解禁。
使ってみたけど・・・・冬に使ったほうがいいかも!的な使い心地でした。
あぁ、さっぱり系の石鹸作らなくちゃ。
でも、さっぱりだったら、リキッドでもいいのかなー?

ということで、多分あと1回くらい石鹸を仕込んで、後は秋までお休みかな。
冬用に保湿系の石鹸仕込んでおくかな。。。シアバターたっぷりのねー( ̄ー ̄)ニヤリッ
(えぇ、今から?!w)

最近はいただいた石鹸たちを順番に使っているんですが、ふと目に入った自分作のコレ(←click)を使ってみた所・・・・今の時期にぴったりだった。
仕込んだのが2007.2.15ですので・・・・2年ちょっと前の石鹸。
うわー、すげー(笑)
酸化せず(あ、でもちょっとベトってた)いてくれました。
ROEも入れてないよ。
まだ、ファーストバッチ石鹸も1個あったような気がするので・・・・使ってみようかしら。

さて、石鹸話はこれくらいで。
今度は食べ物の話。

梅酒を使って、料理をば。

Cpicon んま♥梅酒でとろとろナスの照り焼きチキン by キャロリーナ

正直なところ・・・・です。(ご想像にお任せしますw)
梅酒入れすぎたのか、すっぺーーー!
夫も苦笑してた。
(夫は絶対に私が作る料理に文句は言わない。てか、言わせねー)
息子は絶対に食べなかったし。
はい、終了w
でも、多分リベンジすると思う。
悔しいから。

次。
Cpicon お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao

これは、うまかった!
最初ソースつけて食べたんだけど、それよりもさっぱりとした青しそドレッシングとか、レシピ通りのポン酢とかがぜえったいに合う!!
息子もガッツガツ食べてました^^
豆腐だからヘルシーだしね。
あ、卵はちょっと多くした方がいいかな。
崩れちゃうので。。。

あ、こないだ漬けた甘酢漬け、昨日食しました。
うまーーー!!でした^^
新ショウガ出ているうちにもっと仕込もうっと。
私はこれで、ご飯が2杯食べれます(笑)

そして、梅サワードリンクも飲んでみた。
お酢の味?しかしないわよ・・・・
もう少し置くか~。

そして、シロップ。
去年は蜂蜜でつけて、発酵してしまいやばいものが出来たので、今回は氷砂糖のをひとつ(前にUPしたもの)と新たにてんさい糖で漬けたものを用意。
そして、氷砂糖のものは冷蔵庫、てんさいの方は放置。
てんさいの方はもうほとんど溶けて、梅もしわしわになってきてる。
全部溶けきったら冷蔵保存して発酵を防ごうと思います。

梅シロップ、牛乳や豆乳で割って飲むとおいしーんですよ。
ホエイを漉したヨーグルトに入れたりしても美味しいし、バニラアイスとかにもいい!
これからの時期は・・・・カキ氷のシロップとしても使えるかも!

あ、そうそう、そして梅酒のその後。
黒糖は黒っぽく、レモンは黄色っぽく、日本酒はピンクっぽい色になってきましたよ。
面白い!
基本と焼酎で漬けたのは無色透明。
スポンサーサイト
|その他 | comment(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。