|スポンサー広告 | |
もはやネタ切れ(笑)
もうほとんど石鹸を作っていません。

あ、でも、こないだリキッドは作りました!
シャンプーはもうずっとリキッド(主に夫と息子)なので、これは欠かせません。

前回石鹸を作ったのは・・・・5月の連休でした。
あっという間に解禁。
使ってみたけど・・・・冬に使ったほうがいいかも!的な使い心地でした。
あぁ、さっぱり系の石鹸作らなくちゃ。
でも、さっぱりだったら、リキッドでもいいのかなー?

ということで、多分あと1回くらい石鹸を仕込んで、後は秋までお休みかな。
冬用に保湿系の石鹸仕込んでおくかな。。。シアバターたっぷりのねー( ̄ー ̄)ニヤリッ
(えぇ、今から?!w)

最近はいただいた石鹸たちを順番に使っているんですが、ふと目に入った自分作のコレ(←click)を使ってみた所・・・・今の時期にぴったりだった。
仕込んだのが2007.2.15ですので・・・・2年ちょっと前の石鹸。
うわー、すげー(笑)
酸化せず(あ、でもちょっとベトってた)いてくれました。
ROEも入れてないよ。
まだ、ファーストバッチ石鹸も1個あったような気がするので・・・・使ってみようかしら。

さて、石鹸話はこれくらいで。
今度は食べ物の話。

梅酒を使って、料理をば。

Cpicon んま♥梅酒でとろとろナスの照り焼きチキン by キャロリーナ

正直なところ・・・・です。(ご想像にお任せしますw)
梅酒入れすぎたのか、すっぺーーー!
夫も苦笑してた。
(夫は絶対に私が作る料理に文句は言わない。てか、言わせねー)
息子は絶対に食べなかったし。
はい、終了w
でも、多分リベンジすると思う。
悔しいから。

次。
Cpicon お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao

これは、うまかった!
最初ソースつけて食べたんだけど、それよりもさっぱりとした青しそドレッシングとか、レシピ通りのポン酢とかがぜえったいに合う!!
息子もガッツガツ食べてました^^
豆腐だからヘルシーだしね。
あ、卵はちょっと多くした方がいいかな。
崩れちゃうので。。。

あ、こないだ漬けた甘酢漬け、昨日食しました。
うまーーー!!でした^^
新ショウガ出ているうちにもっと仕込もうっと。
私はこれで、ご飯が2杯食べれます(笑)

そして、梅サワードリンクも飲んでみた。
お酢の味?しかしないわよ・・・・
もう少し置くか~。

そして、シロップ。
去年は蜂蜜でつけて、発酵してしまいやばいものが出来たので、今回は氷砂糖のをひとつ(前にUPしたもの)と新たにてんさい糖で漬けたものを用意。
そして、氷砂糖のものは冷蔵庫、てんさいの方は放置。
てんさいの方はもうほとんど溶けて、梅もしわしわになってきてる。
全部溶けきったら冷蔵保存して発酵を防ごうと思います。

梅シロップ、牛乳や豆乳で割って飲むとおいしーんですよ。
ホエイを漉したヨーグルトに入れたりしても美味しいし、バニラアイスとかにもいい!
これからの時期は・・・・カキ氷のシロップとしても使えるかも!

あ、そうそう、そして梅酒のその後。
黒糖は黒っぽく、レモンは黄色っぽく、日本酒はピンクっぽい色になってきましたよ。
面白い!
基本と焼酎で漬けたのは無色透明。
|その他 | comment(0) |
梅酒を使った食べ物。
 DSC_0027.jpg
梅酒の梅を取り出して、シロップと煮梅にしたものを使って、おやつを作りました。
全部私のもの~o(*^▽^*)o~♪

まずは左の写真から。
豆乳を使った、寒天ゼリーとその上に梅シロップを使ったゼリーを入れて2層にしたものが上。
下のは豆乳寒天の中に煮梅が入ってます。
Cpicon Diet♪豆乳寒天 by berryberry

右写真はCpicon 梅かんてん by しおりのテーマ です。
量を倍にしようと思って粉寒天を倍にしたのに、水分を間違えてしまいましたw
ブリッブリの寒天ゼリーになりました。
私は好きだけどね。。。

素敵なお皿がうちにないので、こんな感じになってしまいました(oー(ェ)ー;A

一応こちらも覚書で分量を。

◆豆乳寒天jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
  粉寒天4g、水 350cc、三温糖35g、トレハロース5g、調整豆乳250cc

◆梅入り寒天(5個分)jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
  粉寒天2g、水100g、梅シロップ50g、三温糖10g、煮梅5個

ダイエット豆乳寒天を食べると、う○ぴーがつるっと出てきます(汚い話ですみませんw)
|Cook | comment(4) |
どくだみ化粧水。
dokudami.jpg
さて、今日はもう1記事。
たんたんさんにいただいたどくだみを使った化粧水の詳細などを。

こっちも沢山のお酒で仕込みました。

黒糖焼酎30度、ホワイトリカー35度、日本酒15度が生のどくだみで。
もうひとつの濃い茶色の瓶はどくだみ茶をホワイトリカーで漬けたもの。
これで1年は持つかなー。
Aseelちゃんから聞いた話では、原液にグリセリンを入れてそのまま使うそうなんですが、私はアルコールに弱かったりするので薄めて使います。
分量はちこさんの花梨の種化粧水と同じ分量で。
|化粧水 | comment(0) |
2009年の梅酒とその他。
今年もがんばりました!
青梅5kgですよ、奥さん(笑)

去年おととしは1kgで1種類でしたが、今年はいろいろ試しました。
そして、いまさらですが、漬けてあった梅も取り出し、いろんな物に変身させました(トゥッス!w)

oldumesyu.jpg
これは、去年のもの。
わからなくなるのを防ぐため、2008年の梅酒には梅を1個入れました。

(‥ )ン?

(*'ω'*)ん?

(llllll・____・llllll)....ン?

・・・・・・・・・嘘ですw
漉してたら勝手に1個入ってしまって、取るのが面倒になり、そのままです(笑)

newumesyu2.jpg newumesyu.jpg
そしてこちらが今年の梅酒。
左写真が手前から、基本のレシピ、黒糖焼酎で漬けた梅酒。
右写真は手前から、蜂蜜とレモン入り、黒糖入り、日本酒で漬けた梅酒。

umeshirosawa.jpg
次に酒無しのもの。
向かって左が梅シロップ、右が梅サワー(リンゴ酢漬け)

niume.jpg gari.jpg
次は梅酒の梅を使った煮梅と新生姜の甘酢漬け。
煮梅は梅酒から取り出した後、梅ジュースを作って、その後のものを使いました。
十分食べれました^^
そして、煮梅をつかって、かんてんゼリーも作りました。
これはのちほど。。。
ガリはね、大好きなのですが、産地がね・・・・なので自分で作ってみました。
もう食べられるんだけど、1週間置いたほうが味が良くなるんだって。
あー、楽しみ。

一応覚書で分量などを。
まだ味見等出来ていないので、本当に美味しいかどうかはわかりかねます・・・w
梅酒は1年後~、シロップは1ヵ月後?、ガリは1週間後を楽しみに♪
あ、シロップは梅酒の香りが好きな方なら良いのではないかと。
煮梅も梅酒の梅が好きで、甘いのが好きな方には良いかも!
私的にはd(-。・。)good!!でしたよ。

◆梅酒jumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R
 基本 :
  梅 1kg、氷砂糖 700g、ホワイトリカー瓶にいっぱい(笑)
 黒糖焼酎 :
  梅 1kg、氷砂糖 700g、黒糖焼酎瓶にいっぱい(笑)
 蜂蜜とレモン :
  梅600g、レモン1個、氷砂糖150g、蜂蜜150g、ホワイトリカー1Lくらい
 黒糖入り :
  梅500g、氷砂糖190g、黒糖110g、黒糖焼酎適当
 日本酒 :
  梅500g、氷砂糖250g、日本酒1Lくらい
  (日本酒についていたレシピでは中甘と記載)

◆梅シロップjumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R
 梅300g、氷砂糖300g、酢(リンゴ酢)大匙2

◆梅サワーjumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R
 梅100g、酢(リンゴ酢)100g、氷砂糖180g(本当は200gだけど、入らなかった)

◆新ショウガの甘酢漬けjumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R
 新しょうが300g、酢(リンゴ酢)150g、三温糖150g


参考レシピ:
 Cpicon 炊飯器を使って、梅酒の梅で梅ジュース by kumaneko7
 Cpicon 梅の梅酒シロップ煮(梅酒で煮梅) by そうなぁん
 Cpicon 2週間後から飲める梅酒(黒糖) by miino
 Cpicon 意外となかった?はちみつ梅酒 by はまっ子
 Cpicon 梅講師直伝⑱ レモン梅酒 by 梅ミッキー
 Cpicon 梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ by 梅ミッキー
 Cpicon 梅講師直伝⑤ 贅沢❤日本酒で梅酒 by 梅ミッキー
 Cpicon 漬物好きの新しょうがの甘酢漬け(がり) by eikomama

過去記事
 2008年の梅酒。(2008年6月12日)
 2007年初の梅酒漬け。(2007年6月7日)
|Cook | comment(0) |
ドラマ。
フルハウスって海外ドラマ知ってます?
火曜夜7時から教育テレビでやってんの。

これ、結構楽しいんだよね。
こないだなんかホームアローンに出てた男の子(名前なんだっけ?)が出ててびっくりした!
(あ、昔のやつだから、再放送だよね、この番組)

ミシェル役の女の子、双子なんだけど、交代で出ていたらしいわ。
そっくりなので、どっちが出ているのかわからなかったw
今じゃオルセン姉妹って呼ばれて、ずいぶん大きくなったみたいだね。
(セレブだわ、この姉妹・・・)

もう1組双子が出ていたんだけど。。。。こっちは俳優をやめちゃったみたい。
かわいかったのにねー。

フルハウス(ウィキペディア)
|その他 | comment(8) |
好きな編み物本。
また買っちゃいました。

 

はじめてのレース編み/パイナップルパターン100 (アサヒオリジナル 243)
はじめてのかぎ針編み/花・葉・実のミニモチーフ100 (アサヒオリジナル 239)

このシリーズはついつい買ってしまうんです。
編む時間が取れたら、なにか編んでみようと思います。

今は細々とレース編みをしている所。
しかも会社の昼休みに(笑)
1日1段くらいしか編めないので、いつ出来上がることか・・・
でも、急ぎのものじゃないし、ゆっくりと進めよう。

そろそろ家のアクリルたわしもヘタレてきたので編まなくちゃなー。
|その他 | comment(0) |
〔限定〕 5月31日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|private | |
すぴりちゅある交流会と色々。
最近車に乗せていただいて(?)出勤しているのですが、カーステレオ(古っ)から流れるのがパフュームの「ワンルームディスコ」なんですよ。
なので会社にいる間ずっと「ディスコディスコ♪」という音楽が頭から離れないっす。
恐るべきパフューム(= ̄▽ ̄=)
そしてハマってしまいそう(笑)
それを払拭すべく(別に払拭しなくてもいいんだけどw)ユニコーンやらガクト(仮面ライダーディケイドの主題歌よ)を家に帰って聞いてます。

最近お気に入りなのがつるの剛士の「つるのうた」です。
カバーアルバムなんだけど、結構好きな歌が入っているんだよねー。
やっぱおんなじ年代だからなのかなー。

01. M(プリンセスプリンセス)
02. プライマル(オリジナルラヴ)
03. 最後の雨(中西保志)
04. 愛し君へ(森山直太朗)
05. 歩いて帰ろう(斉藤和義)
06. 君に会うまでは(浜田省吾)
07. One more time,One more chance(山崎まさよし)
08. WINDING ROAD(絢香・コブクロ)
09. 何もかもが君だった(つるの剛士version)
10. オリビアを聴きながら(杏里)
11. 永遠(KAN)
12. ペガサス幻想

プリプリはガッツリハマった時期があって、Mなんかはすごーく好きでよく聞いていました。
あと、KANの「永遠」はすっごくいい詩だよ。

おっと、本題から外れましたが、今回も行ってまいりましたよ、すぴりちゅある交流会。
今回は気心がしれた仲間たちと一緒だったので、前にもまして楽しかったです。

続きを読む方はこちらから↓↓↓↓↓

 more...

|その他 | comment(8) |
