|スポンサー広告 | |
ルーブル美術館展へ。
Image0911.jpg Image0901.jpg Image0891.jpg

昨日、ルーブル美術館展へ行って参りました!
朝から雨が降っていたので空いているかな~などと思っていたのに・・・・
10時に上野に着き、チケット並びに5分、入場するのに30分。
入場制限もしていました。
でもまだ良い方だったみたい。
帰る頃には門外まで並んでいました(^-^;
(入るのに1時間待ちだったそう)

私、独りで行くと迷ってしまう人で、あやうく阿修羅展の方にいく所でした。
あぶねー、あぶねー(笑)

展示会場は意外と混んでいて、有名な作には人だかりが。
じっくり見る余裕無しでした。
おば様方がね、意外とうるさいのよ。
しかも作品の前であーだこうだ言いながらずっと退かないの。

それでも、集中しつつ、見たかったレース編みの女性の絵だけはじっくりみましたよ。
感動は…なんだか薄い(笑)
でも、「あなたに会う為に私は来たのよ~」と心の中で話かけましたよ(あやしいですか?w)
本当に小さい絵だけど、素敵な絵でした。

色々見ていく中で、ヘンドリック・ファン・ステーンウェイク「聖堂の内部」(これだけ見つからねー)みたいな絵の所に来た時にいきなり頭の中でAve Mariaが流れたの。
本当に自然に。
あれ?と思ったと同時にすっごく鳥肌が立ちました。
うへー、なんだろうね?

あと、フランス・フランケン(子)「キリストの受難」では心臓(ハートのチャクラあたり)がドキドキして、その絵からしばらく離れられなくなりました。
私、過去でキリスト様に何かしたのかしら?
いやだわ~(笑)

シモン・ヴーエ「エスランの聖母」
ヨハネス・フェルメール「レースを編む女」
カルロ・ドッチ「受胎告知 聖母」

その後はポストカードだけ買って、河内屋によろうと思い、歩いたんだけど。。。。
河内屋は木曜休みなの忘れてた!
ショーック(笑)
なので、何も買わずに次の目的地の国立新美術館へ行く事にしました。
大江戸線で約25分位?
私、ミッドタウンと国立新美術館って隣同士だと思っていたんだけど、隣同士なのはサントリー美術館でした・・・。
リサーチ不足(爆)
でも、歩いてすぐなので、散歩しながらなら良いかもしれないですね。
ちなみに乃木坂駅が一番近いのかな?
(でも、私が思うに、美術館の裏に出てきちゃうから、あんまりかわらない気はします)

こちらの美術館は外装が素敵!
初めて来たけど、フォルムがきれいだよねぇ。
外人さんやいろんな人たちが中や外観を写真におさめていました。
私は・・・・カメラがなかったので携帯で撮ろうと思ったけど・・・またの機会にするわ(笑)

こっちの展示会場はかなーーーり空いてました。
見るのもそんなに苦にならない。
だがしかし、ひきつけられるものが全然無くって・・・(汗)

ジョシュア・レノルズ「マスター・ヘア」
アンドレア・デッラ・ロッビアの工房「幼子イエスを礼拝する聖母」
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ「聖母子と聖ステパノ、聖ヒエロニムス、聖マウリティウス」

この3つの為に見に行ったようなものだったんですがねw
(あ、ちなみにどこが良かったとかは詳しくないのでわかりませんが・・・・見て「うわ~」と思うのがこの3つでした)

あ、でも、
フランソワ・ブーシェ「アモールの標的」
ジャン=バティスト=マリー・ピエール「忠誠の勝利」は良かったかな。
思わず見入ってしまいました。
パッと見は見たような絵なんだけどね。。。

あー、知識が無いからどういう感じがを伝えられないのがもどかしい。。。
|その他 | comment(2) |
明日は美術館へ!
明日から天気が崩れるようですね・・・・うーん、土曜日晴れないかな~。

とりあえず私は明日、念願の国立西洋美術館で行われている「ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」を見に行ってきます!
その後、国立新美術館の「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」も行こうと思ってます。
これは、実家の母からチケットを2枚もらったので。。。一人で行くんだけどねw
(誰か一緒に行く??暇な人いるかしら?)

あー、もう今からすっげードキドキしてる。
今日はちょっと早めに仕事をあがって、チケットを入手しに行ってきまーす♪

あ、今東京国立博物館では阿修羅展やってるんだよね?
これもすっごく人気があって、平日でも1時間以上並ぶらしいね。
なんでも阿修羅像がイケメンだとか・・・・(え?)
ファンクラブまで出来てるそうで、なんとも変なブームですねw

とにかく、明日は雨が降らないうちに行ってきます!
|その他 | comment(5) |
海賊王に、オレはなる!
今更だけど・・・・ONE PIECEにがっつりハマってます。
全巻揃えたい位の勢いで。
(今は53巻まで出ているらしい・・・うわー!)

一番好きなキャラ?はロロノア・ゾロなの。


  海賊狩りのゾロの異名を持つ三刀流の剣豪。
  幼い頃の剣士仲間・くいなとの約束で「世界一の剣豪」を目指している。
  ルフィと出会い、その不思議な魅力に惹かれて海賊の仲間入りをする。
  性格はいたって冷静で、状況判断は抜群。
  ちょっと斜に構えているが、実は温情家で照れ屋。

 ~東映アニメーション ワンピースHPより~



寝ながら筋トレとかしてるし。
ちなみに、この人、すっげー方向音痴らしい。
強いのにちょっと抜けてるのが超萌える。(また萌えですか?w)

ほら、この人剣士でしょ?
私も一応剣士(え?)だし。

しかも、短髪で髪の毛緑だし。
そして腹巻も緑だし。
緑好きにはたまらないっしょ(^m^)

ちょっとクールなんだけど、実は熱い男だったり。
そんな所が私のツボにはまりまくっているのです。

え、制服萌えに続いてアニメ萌え?で引いてる?

そんなの無視、ムシ(笑)
開き直るわ!

このねー、声優さんの声も良いんだよねぇ。
半分以上は声優さんのおかげなのかも。

ウィキペディアにはすっごく詳しく載っていて、熟読してしまいましたわ(笑)
ゾロってば、19歳だってよ!
すっごく渋いのに未成年の設定・・・・まずいよ~。
しかも、好きな食べ物に酒にあうものとか書いてあるし。
(でも、10年前から始まったから、今はもう大人?!)

毎週日曜日は朝7時からアニメ&戦隊もので午前中が終わってしまいますw
ドラゴンボールも面白いよね?(こっちもいまさらだけど)
|その他 | comment(6) |
ちょっと早い夏が来た!
毎日暑いねー。
梅雨に入る前って、いつもこんな感じですよね。

新型インフルが流行りはじめて、なんだかいつ来るかいつ来るかと少々怯えておりますが・・・・
出来るだけ罹らないように手洗いうがい規則正しい生活で行きたいと思ってます。
マスクも必需品だけど。。。もうどこにも売ってません。
オイルショックの時のようらしいです。(私はオイルショックの事はよく知らないけど)

体調も気をつけていたのに、おととい辺りから咳が。
やばいよ・・・・こんな時期に咳なんて。
思いっきり嫌な目とかされそう ヾ(*_* )ノ"ー

さて、本題の「ちょっと早い夏が来た」ですが・・・・

遠い昔(去年の夏)にたんたんさんから頂いたカブトムシのつがい&クワガタムシ。
もうとっくにお亡くなりになられた訳ですが、いつの間にか子作りに励んでいたらしく、彼らが死んだ後にいつの間にか幼虫が何匹も(ひえーーー!)生まれていました。
その後、本当は1匹ずつわけなくてはいけなかったそうなんですが、ほおって置いたらいつの間にか1匹だけに・・・・(多分共食いしたと思われます)
その1匹がすくすく育ち、いつの間にかサナギになり、いつの間にかカブトムシに変身しておりました。

写真を撮ってUPしようと思いつつ1週間経ち・・・未だに地上に出てきません。
夫情報によると、ふ化してすぐはまだ内蔵などの機能が未完成なのでじっとしているそうです。
時がきたら地上に出てくるみたいなので、静かにその時を待とうと思います^^
昨日見たら、定位置にいたのが動いていなくなっていたので、もうそろそろあがってくるのかなー?

息子は毎日「カブトムシ出てきた~?」と保育園に行く前に確認しています。
幼虫の時は全然興味持ってなかったのにーーーー。
|その他 | comment(0) |
制服に萌える。
かなり怪しいタイトルですいません。
(新インフルが流行っているのに、こんなのんきな記事・・・w)

先日TVで制服専門店がある事を知り、、、、
行ってみたいなーと思っただけです。
けっして、着たいなーとは思っておりませんわよ(* ̄Oノ ̄*)

ちなみに・・・・ここのお店よん♪

(llllll・____・llllll)....ン?

みんな引いてる?!

でも、少なからず、みなさん何かしらに萌えるでしょ??

りーまんのスーツとか
かっこいい先生のめがねとか、
がてん系の人のきんにくとか。

ちなみに私は、めがねが好きです。
あとは男なのにツルッとした肌(くやしーきぃ~w)とか。
ずいぶん前(彼がまだ十台だったかな?)に青デニで、関ジ○ニ∞の横山裕くんを見た時は見とれてしまったわ。
すっごく肌がきれいで、つるっつるでしたのよ。
今よりも痩せてたしね。

それで、制服萌え。
フランス人男性は制服がすきなのよ~ってフランスの女性がおっしゃってたわ。
フランス人だけじゃなくて、みんな好きだよね?
でも、それって、かわいい子で若い子限定じゃね?
誰も彼もが着ていたってだめよねー。
十代限定だから可愛いのであって、それを超えたら犯罪・・・・(* ̄m ̄)

私は中学高校とブレザーだったので、いまだにセーラー服を見ると着たくなります。
憧れだったんだよね~。
紺の襟に白のスカーフで紺のプリーツスカートの制服の学校でした。
お嬢様っぽい感じが素敵でねー、絶対あの当時の私には似合わない制服だったんだけど、憧れでした。
赤のスカーフじゃないところがまた良かったのよ。
赤だとスケバン刑事みたいでしょ?(年が・・・バレるw)

制服といえば、私達のときに流行ったのはボンタン(知ってる?)
女子はロングのスカートでした。
ヤンキーの方はかなり長いスカートをずるずる履いて、上履きのかかとを踏んで、ぺたぺた歩くのがカッコよかったみたい。
ちなみに私はヤンキーじゃなかったから、スカートは中途半端な位の長さ。
それでも床から20cmかなー?

高校に入るといきなり流行ったのが、ミニスカートにルーズソックス。
私はデブだったので・・・・スカートはそんなに短くしなかったけど、それでもひざ上でした。
でっかいセーターにラルフのYシャツ、ミニスカートにルーズソックスが高校時代でした。
男の子はボンタンとは逆に、すそがほそーーーいパンツが流行ったみたい。
ちょっとだけ付き合った男の子は、裾にチャックをつけないと脱げねーって言ってた。
でもね、同じクラスの男の子で、一人だけ綺麗にネクタイ(紺)をビシッと付けて、白いベスト(ラルフ)にラルフのYシャツ(薄い青?水色?)、ズボンもちょうどいいサイズの、本当に制服~って感じのものを着ていた人が居たんだけど、やけにかっこよく見えたなぁ。
みんなが崩してきている中で一人だけしっかりとしているのを見て、ひそかに憧れた覚えが。
(決して好きだったわけではないけど)

その後流行ったのは腰履きだよね?
あれだけはいただけなかった。
私服なら許せたけど、制服で腰履き、パンツ丸見えがだらしなく見えてね・・・・。
あとは、革靴の踵を踏んで歩く子がいて、さすがにおばちゃんはがっかりしたわ・・・(||__)/・・(まだ二十台前半だったけど)

今は・・・・やっぱりしっかりと制服を着ている子が少ない分、そこそこカッコ良かったり、可愛かったりする子がピシッと制服を着ていると、あら、素敵♪と見てしまいます(笑)
けしてやましい気持ちではないよ!
純粋に素敵よねって思いながら。
てか、私はどっちかというと、おじさん好きなので( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
ちなみに高校生の時は2個上の先輩が好きだったし、その後好きになった人は40代の人だったし。
(そういえば、みんなお肌がつるっとしていて、すっきりした目の人だったわ)

くだらない長文失礼いたしました(o_ _)o))
たまにはこんな日記もいいでしょ?(爆笑)
|その他 | comment(10) |
No.081 蜂蜜石けん part2
DSC_9971.jpg

やっと石けんの記事が書ける~^^
リキッドは無くなると仕込んでいたし、リバッチ石けんは一回作ったけど、本格的に仕込むのは3ヶ月半くらいぶり。
昔は1週間に1回仕込むくらいはまってたけど、今は使いきれていないのでこんなペースがちょうどいいかも。
今回もオイルが半端に余っているのを使い切るためにレシピはぜんぜん考えていません。
ただ、蜂蜜の石けん(ソーダ水に先入れ)を仕込みたいと思っていたので、それだけはかなったかな。

 オイル:マカダミア/ココナツ/アボカド/パーム/ヘーゼル/アプリコットカーネル
 OP:ROE/VEオイル/蜂蜜/ソシオギョンサン/プロポリスパウダー
 EO:フランジュパニBR/スウィートオレンジ/ゼラニウムリユニオン
 
 8%ディスカウント/水分36%

 仕込み:2009.5.6 解禁:2009.6.6


DSC_9974.jpg DSC_9975.jpg
DSC_9976.jpg

DSC_9972.jpg
わかり辛いかもしれないけど、濃い茶色がプロポリスパウダー入り、薄い茶色がソシオギョンサン入りです。

そして、この型は、「wish」の椿さんの日記を見た時に
「こ、これは!;бロб)!!ネタになる!( ̄ー ̄)」と購入したものです。
息子も喜んでいます。<やつは鯛焼き大好きっ子
|2009 soap | comment(2) |
母の日。
DSC_9957.jpg

今日、息子は初の遠足へ。
雨なら八景島の水族館、晴れなら野毛山動物園らしいです。
起きた時に曇っていて、地面が濡れていたので雨かな・・・と思っていたけど、今はいいお天気♪
楽しんで来れるといいね~。

さて、その準備に、母は朝4時半に起き、お弁当の準備・・・・終わったのは7時でした。
2時間半もかかるなんて!これが毎日だったら疲れて死んじゃうわ!!と夫に愚痴りました(* ̄m ̄)

そんで、話は変わって、母の日のこと。
私は9日に出勤だったので、そのいない間にお花を買ってきてくれました。
(てか、もう2週間前位から、息子と夫に「母の日は10日だからねーーーー」と毎日呟き洗脳していたw)
息子が選んでくれたそうです。
義母には夫がカーネーションの鉢植えを買ったみたい。
私はカーネーションより違うお花がいいなーって言ってたので、想いが通じたのかしら?ふふふ。

私が仕事から帰ると息子たんは寝てたんですが、置いてあった花を盗み見て(= ̄▽ ̄=)としたり。
我慢して我慢して、息子が起きた時にいただきました。
しかも「ありがとう」の言葉付き。
泣きそうになったわー(笑)
本当に嬉しいもんですよねー。
記念日とか、お祝いの日とか、もっともっと大事にしたいなぁと思いました。

DSC_9971.jpg

さて、次は石けんの記事がかけるかな~。
(今日はレシピを置いてきてしまいましたわ)

そろそろたわしも編みたくなってきたし。
今度の交流会にもって行けるように沢山編もうかな。

リクエストお待ちしております!
|その他 | comment(0) |
愚痴と連休の事。
あー、連休明け1発目が愚痴日記って嫌なんだけど、どうにもこうにもすっきりしないので
ここで吐き出すことにします。
そのうち気が済んだら消しますわ。

5/13 ツイキ
消しました。
読んでくださった方々、ありがとうございました!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

連休(5/3~6)の事。

連休は3日早朝に秋田より叔父叔母が来て、迎えに行き、そのまま実家へ。
実家へ行った後、従妹の家に叔父、叔母、夫で行く予定だったのに、なぜか全員で行く事に。
連休初日の割に空いていたけどそれでも1時間半以上かかりました。
そして、従妹の部屋を見たり、彼氏と話をしたりして、その後お昼に。
印西のショッピングセンターまで行き、食べ放題のレストランに入り、食事後実家へ戻る。
それで1日目は終わり。

4日は母の兄弟がそろって実家に訪問。
宴会、ウタゲ♪
いつもいろんな話になるけれど、今回は私は泣いた(またかい!)のを切欠に全員泣いてしまうというハプニングw
だってさ、おじさん、心に沁みるこというんだもの。
宴会は朝から4時位まで続き、オヤジどもはべろんべろんに酔っ払う。
またあっという間に一日が終了。

5日は息子の為に某所へ。
買い物をしたり、遊んだりして、ゆっくりとすごす。
夕飯は外食。
その後しばらくして私の家へ移動。
雨だったけどそんなに降っていなかったので、屋上へ案内。
そこで久しぶりに自分が高所恐怖症だって事に気づく(笑)
写真もそこそこに撤退し、従妹が来たので今度は夫に行ってもらう。
あー、今度私のおうちに来る人は、昼間に屋上に案内します~夜は駄目だー、怖すぎ(笑)
その後、時間になったのでお見送り。
やっと怒涛の3日が終わりました。

6日は自宅でゆっくり過ごしました。
何したかすらも思い出せない位w

次の日からは仕事(殆ど引越しの準備、物捨て)だしね。
と言う事で、長文にお付き合いありがとうございます。

あ、連休中は石鹸作ったし、昨日は母の日があったので、明日はそれをUPしようと思います~。
|その他 | comment(6) |
〔限定〕 5月6日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|private | |
戻ります&連休。
名前をサナ。からサナミユにしていたのですが、もうユニコーンに浸るのはやめたwので、
サナ。に戻ります。
変更お願いします。

結局ユニコーンのライブには行けず、妄想だけで終わりました。
でも、目覚ましはユニコーンの曲よ♪
そのおかげで息子は歌を覚えてしまいましたとさ。
(しかも、その歌が「ペケペケ」ってやつで、「♪~おはかーまでいっしょに♪ペケペケおとーこ♪ジャンジャンジャジャジャジャン♪」って所が毎朝流れるので、そこだけ歌いますw)
来年またライブやんないかなー。

そして明日からは5連休♪
ほんとはねー7、8と休めればよかったんだけど、9日に会社の引越しで用意があるんですよね。。。
今も会社のいらないものをバンバン捨ててる所。
この波に乗って、明日は自分の家の要らないものを捨てようと思ってます。
(間違って夫を捨てないようにしなくては・・・(* ̄m ̄))
3~5日は母の妹夫婦が遊びに来るので、迎えにいったり、案内したり、ラジバンタリ(ふるっ)
意外と気を使います。
はー、せっかくの休みが・・・・ねーε=( ̄。 ̄;)

それでは、皆様は良いGWをお過ごしください♪
|その他 | comment(6) |
