スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|スポンサー広告 | |
たけのこ掘り&バーベキュー。
DSC_9903.jpg
プチ軍団会に初めて家族で参加しました。
Tinkyさんちの竹林でのたけのこ掘りです^^

行くと決まった日から、息子はすごーーーーく楽しみにしていました。
たけのこの原型なんて見た事ない息子。
大丈夫かなーと思ったけど、その心配はまったくなかったようです。

DSC_9927.jpg
こんなに沢山!
(と言っても、こんだけ出てきちゃうと硬いので、隠れているのを掘ります)

DSC_9910.jpg
Tinkyさん、薫子さん、じゅんじゅんさん、まゆさんご家族の皆さんと合流してから、ご挨拶をして早速たけのこ掘りを開始します。
Tinkyさんが探してくれた筍を黙々と掘っていきます。
薫子さんやじゅんじゅんさん、まゆさん達はなれてきたようで、自分達でどんどん掘り進めて行きました。
私たちは・・・・息子に体験させたかったので、ゆっくり掘っていきます。
息子は意外と上手に掘っていましたよ(*´∇`*)

そして、しばらくしてamiさんご家族が登場。
amiさんも、ご家族の方もどんどこ掘って楽しまれていました^^

ちょっと飽きてきたw所で、Tinkyさんがフキも自生してるわよ~。と言っていて、一緒に取りに行きましたが・・・あまりに沢山のフキと芋虫ちゃんにびっくりし、少しだけ取って、ひとまず退散w
その後、薫子さんとまた引っこ抜きに行きました。

DSC_9936.jpg
そして、何時間かでこんなに沢山の筍!!
各自で持っていたものもあるので、これの他にも沢山あったはずです。
この中のほとんどは薫子さんが採ったものです~、すげー(笑)

さて、一休みしようかーと、ろみさんを待っている間、重要文化財の建物を見に行きました。
徳川だれそれ(誰だっけ?)さんが鷹狩りに来た時に休憩してお弁当をここで食べたとか。
カメラを持っていかなかったのを激しく後悔しました(||__)/・・

DSC_9919.jpg DSC_9932.jpg
そして、息子に写真を撮ってもらったり(左写真)、息子とamiさんのお嬢さんYちゃんとのラブラブ写真を撮ったり(きゃー、amiさんの旦那様に怒られるわーw)していると、ろみさんと旦那さんが登場!
ろみさんは何本か掘る内にコツをつかんだ様で、すっごく上手に掘っていらっしゃいました。
旦那様は・・・・楽しめたのかな??
すっごい素敵なカメラを構え、パシャパシャとっていらっしゃいましたね^^

その後はTinkyさんちの素敵なお庭でバーベキュー。
男性陣は火熾し、女性陣は買い物に行きました。
そして、薫子さん、ろみさんの旦那さんがお肉や野菜を焼いてくださって、私たちはアルコール片手に食べる食べるw
普段自分が作ってばかりなので、格別においしかったです♪ヽ(^0^)ノ
そして、Tinkyさんのお嬢さんが帰宅されて、しばしお話&食事タイム。
その間、Tinkyさんは筍ご飯を炊いてくれて、おにぎりにしてきてくれました。
チョーーーーーうまい!!
今日はうちも筍ご飯に決定ですわ^^
息子もがっつり食べててびっくりでした。

そして、しめは・・・・サナ。家で焼きそばを作りました。
いたってふつーの焼きそばです。
野菜たっぷりでいい感じでした♪
やっぱりソースは「おたふく」ですわよん^^

意外だったのは、息子がみなさんにすごーく慣れていた事でした。
普段はね、人見知りしないと言っても、しばらく私たちのそばから離れないのですが、今回は全然そんな事無く、自由自在に遊んでいたのでびっくりでした。
きっと皆さんの人柄が凄く素敵だからでしょうね。

特にまゆさんとTinkyさんのお嬢さんには一目ぼれだったようで・・・必要以上にくっついておりましたわ。
おぬし、面食いだな?(笑)

帰宅はろみさん夫婦も一緒だったのですが、旦那さんのお話が面白くて、ろみさんに通訳していただきながらいろんな会話が出来、とても楽しい帰路でした♪
息子は・・・・車の中で爆睡し、そのまま朝までご飯も食べずに寝ておりました。
よほど楽しかったようで、朝起きてすぐに「また筍掘りに行こうねー、みんなと一緒にね」と言っていました。

毎回毎回思うのですが・・・・本当に皆さんと出会えて良かったな~と思います。

またみんなで騒ぎましょうね♪
夫は「今度こそは飲んでやる!」と言ってましたw

そうだ・・・雨の降った翌日だったので、かなりの日差しの強さで・・・・SPF高めのファンデを塗っていたのに鼻の頭が日焼けしちゃいました。
痒くてしょうがないですw
しかも、目まで焼けたみたいで・・・・目がしょぼしょぼして大変です...((((*T-T)ノノ
シミにならない様にケアしなくっちゃ。
とりあえずどくだみローションとVCでがんばります(*゚▽゚)9”

雨の次の日は空中の埃や塵なんかが全部綺麗になって、紫外線が強くなるんですよね?
皆さんも雨の日の翌日の日差しには十分お気をつけくださいね~。
スポンサーサイト
|その他 | comment(10) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。