|スポンサー広告 | |
すぴりちゅある交流会。
恒例となりました、月一の交流会。
今回もまた新たな気づきと気持ちがありました。

こういう話が嫌いな方はスルーしてね♪


 more...

|その他 | comment(10) |
7th
日曜に採った筍はひとまず王道の筍ご飯に!
はい、お得意のcookpadより(笑)

Cpicon 筍ごはん by Honey_1219

出汁がなかったので白だしを適当に入れ、醤油も味どうらくにかえました。
美味しかったですよ~。
下の方は千切りにするそうなんですが(硬いから?)、普通に切っちゃった。
けれど柔らかくって美味しかった!
息子もパクパク食べてくれて一安心。
3合炊いたので、朝はオニギリにして食べました。
Tinkyさん、ご馳走様~。
まだ2個残っているので、またcookpadで調べようっと(笑)

++++++++++++++++++++++++++++;
さて、タイトルの「7th」
昨日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
2002年のこの日に式を挙げたのでした。
あの時は今よりもラブラブでしたねー(笑)

今年もなんにもありませんでした。
もー、いい加減腹が立つ。
まぁ、今回は今朝「昨日は何にもなかったね!ふん!」と言っただけで終わりましたがね(笑)
もう6年も同じ状態なので、そろそろ諦めた方がいいのかなーと思ったりして。

ちょっと結婚式が懐かしくなって、写真なんかを引っ張り出して、見ていました。

丁度結婚する1年位前に夫の祖母が亡くなって。
本当は2月に結婚式をしたかったのに、1年はあけてくれと義両親に言われたんだけど納得できずにいたの。
じゃあせめて籍だけでも・・・・と私の誕生日に入れる事を二人で決めたんです。
きっと義両親は反対したんだと思うけど、頑なにそれだけは貫いてくれた。
それだけは本当に嬉しかったんだよね。

あれからもうずいぶん経ったんだな~。
出会ってもう13年位になるけど、なんだかあっという間だったな。
あの時のままで居るのは難しいけど、その時の気持ちを忘れないようにしなくては。
夫はどう思ってるかわかんないけどね。

 more...

|private | comment(8) |
たけのこ掘り&バーベキュー。
DSC_9903.jpg
プチ軍団会に初めて家族で参加しました。
Tinkyさんちの竹林でのたけのこ掘りです^^

行くと決まった日から、息子はすごーーーーく楽しみにしていました。
たけのこの原型なんて見た事ない息子。
大丈夫かなーと思ったけど、その心配はまったくなかったようです。

DSC_9927.jpg
こんなに沢山!
(と言っても、こんだけ出てきちゃうと硬いので、隠れているのを掘ります)

DSC_9910.jpg
Tinkyさん、薫子さん、じゅんじゅんさん、まゆさんご家族の皆さんと合流してから、ご挨拶をして早速たけのこ掘りを開始します。
Tinkyさんが探してくれた筍を黙々と掘っていきます。
薫子さんやじゅんじゅんさん、まゆさん達はなれてきたようで、自分達でどんどん掘り進めて行きました。
私たちは・・・・息子に体験させたかったので、ゆっくり掘っていきます。
息子は意外と上手に掘っていましたよ(*´∇`*)

そして、しばらくしてamiさんご家族が登場。
amiさんも、ご家族の方もどんどこ掘って楽しまれていました^^

ちょっと飽きてきたw所で、Tinkyさんがフキも自生してるわよ~。と言っていて、一緒に取りに行きましたが・・・あまりに沢山のフキと芋虫ちゃんにびっくりし、少しだけ取って、ひとまず退散w
その後、薫子さんとまた引っこ抜きに行きました。

DSC_9936.jpg
そして、何時間かでこんなに沢山の筍!!
各自で持っていたものもあるので、これの他にも沢山あったはずです。
この中のほとんどは薫子さんが採ったものです~、すげー(笑)

さて、一休みしようかーと、ろみさんを待っている間、重要文化財の建物を見に行きました。
徳川だれそれ(誰だっけ?)さんが鷹狩りに来た時に休憩してお弁当をここで食べたとか。
カメラを持っていかなかったのを激しく後悔しました(||__)/・・

DSC_9919.jpg DSC_9932.jpg
そして、息子に写真を撮ってもらったり(左写真)、息子とamiさんのお嬢さんYちゃんとのラブラブ写真を撮ったり(きゃー、amiさんの旦那様に怒られるわーw)していると、ろみさんと旦那さんが登場!
ろみさんは何本か掘る内にコツをつかんだ様で、すっごく上手に掘っていらっしゃいました。
旦那様は・・・・楽しめたのかな??
すっごい素敵なカメラを構え、パシャパシャとっていらっしゃいましたね^^

その後はTinkyさんちの素敵なお庭でバーベキュー。
男性陣は火熾し、女性陣は買い物に行きました。
そして、薫子さん、ろみさんの旦那さんがお肉や野菜を焼いてくださって、私たちはアルコール片手に食べる食べるw
普段自分が作ってばかりなので、格別においしかったです♪ヽ(^0^)ノ
そして、Tinkyさんのお嬢さんが帰宅されて、しばしお話&食事タイム。
その間、Tinkyさんは筍ご飯を炊いてくれて、おにぎりにしてきてくれました。
チョーーーーーうまい!!
今日はうちも筍ご飯に決定ですわ^^
息子もがっつり食べててびっくりでした。

そして、しめは・・・・サナ。家で焼きそばを作りました。
いたってふつーの焼きそばです。
野菜たっぷりでいい感じでした♪
やっぱりソースは「おたふく」ですわよん^^

意外だったのは、息子がみなさんにすごーく慣れていた事でした。
普段はね、人見知りしないと言っても、しばらく私たちのそばから離れないのですが、今回は全然そんな事無く、自由自在に遊んでいたのでびっくりでした。
きっと皆さんの人柄が凄く素敵だからでしょうね。

特にまゆさんとTinkyさんのお嬢さんには一目ぼれだったようで・・・必要以上にくっついておりましたわ。
おぬし、面食いだな?(笑)

帰宅はろみさん夫婦も一緒だったのですが、旦那さんのお話が面白くて、ろみさんに通訳していただきながらいろんな会話が出来、とても楽しい帰路でした♪
息子は・・・・車の中で爆睡し、そのまま朝までご飯も食べずに寝ておりました。
よほど楽しかったようで、朝起きてすぐに「また筍掘りに行こうねー、みんなと一緒にね」と言っていました。

毎回毎回思うのですが・・・・本当に皆さんと出会えて良かったな~と思います。

またみんなで騒ぎましょうね♪
夫は「今度こそは飲んでやる!」と言ってましたw

そうだ・・・雨の降った翌日だったので、かなりの日差しの強さで・・・・SPF高めのファンデを塗っていたのに鼻の頭が日焼けしちゃいました。
痒くてしょうがないですw
しかも、目まで焼けたみたいで・・・・目がしょぼしょぼして大変です...((((*T-T)ノノ
シミにならない様にケアしなくっちゃ。
とりあえずどくだみローションとVCでがんばります(*゚▽゚)9”

雨の次の日は空中の埃や塵なんかが全部綺麗になって、紫外線が強くなるんですよね?
皆さんも雨の日の翌日の日差しには十分お気をつけくださいね~。
|その他 | comment(10) |
脳科学おばあちゃんの一流の脳の作り方。
何気なく見ていた「エチカの鏡」で面白いと言うか、興味深い事があったので、メモりながら見ていました。
天才を育てるおばあちゃん「久保田カヨ子」さんともう一人は進学塾の方。
進学塾の方にはあんまり興味が出なかったけど、このおばあちゃんは面白くて自分にもできそうな事があったのでさらに興味が持てたのかもしれません。

ちなみに、私自身、子供に天才になって欲しいとは思っていません。
ただ、当たり前の事、常識的な事はたとえ子供でも守って欲しいと思っています。

あ、そうそう、ぜんぜん話は違うけど、昨日母と話をしていて、母が「やっぱりきつく怒る事も必要だよね・・・・」と言い始めてびっくりしました。
今までは頭ごなしに「怒り過ぎ、言いすぎ」ばかりを口にしていた彼女がですよ。
どう言う心境の変化なのか・・・・お互いに心を開き始めた証拠なのかなー。

さて、話は戻って、自分の子供に望む事。
勉強は究極出来るなら出来るに越したことは無いけど、やっぱり勉強よりも人様に迷惑をかけないような人になって欲しいと思っているので、天才=勉強だけなら、天才にはなって欲しくないですね。
天才の中にも常識的な人は沢山居るし、そうなってくれれば万々歳だけどね(笑)

それで、そのおばあちゃんの教育?の7か条が出ていたので、ばーっと書いてみる。
(忘れっぽい私が、意外とメモを見なくても覚えている事にびっくり!w)

0歳育児方法
 1.オムツを替える時は必ず話しかける、沢山触れる
 2.「いないいないばぁ」は1日5回以上やる(or 子が飽きるまで)
 3.子供服はカラフルなものを着せる
 4.なるべくおんぶする(平衡感覚が身につく)
 5.普段から幼児語を使わない
 6.箸、鉛筆はいきなり持たせず正しい使い方を見せる
 7.常に「どっちがすき?」と選ばせる


だそうです。
いないいないばぁは刺激になって(脳のっていってたかな?)良いそうです。
カラフルな服も赤ちゃんの時は原色の方が見えやすいのでこれも刺激になるらしい。
大人にとっては刺激が強いよなw

そしておんぶはびっくりだった。
おんぶすることで平衡感覚が身につくとは・・・・うちは抱っこばっかりだったからね・・・。
幼児語は・・・・今も使ったりするからな~。
鉛筆はね、ほほーと思った。
よく、小さい時に左を使うのは、親と向かい合わせに見てる(鏡のように)から、それをそのまま覚えるので使っちゃうそう。
だから、ご飯を食べさせる時も向かい合わせじゃなく後ろから(または横)の方が良いんだって。
字を書くときもそうみたいなので、気をつけなくっちゃ。
(うちはもう5歳になっちゃうけどw)
字といえば、何で「さ」を「ち」と書くのか不思議だったけど、やっぱり向かい合わせが良くなかったんだね。

どっちがすき?は子供に選択権を与え、これも考える力を身につけさせるんだろうね。
よく考えると、昔の人は意外にこれをやっていた様な気がするので、難しくはないのだろう。

そして、歩き始めてからでも有効な事もやっていました。
お風呂では1から数えるのではなく、カウントダウンして数える。
これは、ゼロの感覚を覚えさせるためだそうです。
あと、お客さんが来た時に、子どもに「30分だけ待っててね。そしたら遊んであげるからね」と約束をし、30分経ったら何が何でも(お客さんが居ようが居まいが)一緒に遊ぶ。
これは、必ず約束は守るよという事らしいのですが、信頼感を持たすって事なのかな?
忍耐力もつくよね?

別に特別なことは何一つないんだけど、やっぱり今の時代それすらもできていないからこういう考えが称賛されるんだろうなー。

このおばあちゃんも、旦那さんも頭がいい人なので、やっぱり少しは遺伝とかもあるんだろうけど・・・・試す価値はありそうだよね。

最後に茂木健一郎さんが、「教育法云々よりも、子どもに常に関心や愛情を持って、情熱的に接する事がすばらしいのではないか」とおっしゃっていて、うん、なるほど、そうだよなーと思いました。
子どもは愛情もって育てれば、それなりに答えて結果を残してくれる。
たとえ自分(親)が思った通りに行かなくても、別の答えを返してくれる。
普通に考えれば、当たり前の事なんだけど・・・・今のこの時代、当たり前のことが出来ていない世の中なんだな。

私もそうかもしれない。
|その他 | comment(4) |
カワチヤツアー。
久しぶりにアメ横へ行ってきました。
私が購入したのはココナツオイルとスウィートアーモンドオイル。
最近、スウィートアーモンドの石鹸作ってなかったんですが、やっぱりシャンプーにはアーモンドがいいみたいで・・・カワチヤツアーまで買うの我慢しました。
さて、そろそろ重い腰を上げて、石鹸を作ろうかな・・・・米糠の期限も迫ってるし!
皆さんは結構いろんな物を買っていましたわ。
私も買いたかったけど・・・給料日前なので我慢したのですw

午前中にカワチヤ&大津屋へ行き、午後はお友達の彼のご家族のお店でプチ宴会。
お料理もお酒もおいしかった!
サムゲタン風のおかゆ?(あれ、サムゲタンがおかゆなの?)がめちゃ美味しかったので、レシピを聞かなくっちゃ!

そして、しばらくして、合羽橋へ。
行くのをぜんぜん知らなくって、おぉ!すげーーーー!!おたふくソース買って帰るべ!!とすっかり楽しくなってしまいましたw
お決まりのプロパックにて、日本のお箸(割り箸)とおたふくの焼きそばソース(私の中では焼きそばにはおたふくが一番だと思っている)を購入しました。
しばらく買わなくて良い容量だわよ・・・・ふふふっ(1200ml×2個)
うちは焼きそば大好き家族なのよ。

そして、その後は合羽橋珈琲店でまったりしながら閉店まで(この日は18:30閉店でした)居て、その後浅草へ向かい、浅草寺、仲見世を通り、浅草駅まで向かいました。
そして駅前の飲み屋でちょっと居て、そしたらもう時間がぁ・・・。
自宅へ帰るなら何時でも良いんだけど、実家へ泊まる事になっていたので、うるさい母から何度も電話やメールが着てね・・・・。
後ろ髪を引かれ、泣きそうになりながらw帰宅しました。
あぁ、今度は最後まで居て、みんなとお話したいと思いました。

あ、お土産も沢山ありがとう!
いつももらってばかりで申し訳ない・・・・ペコリ(o_ _)o))
|本、材料 | comment(16) |
classicoさんの石けん。
DSC_9889.jpg

またまたclassicoさんの石けんを購入してしまいました。
石けん作りをはじめた時にお手本としていた石けんがclassicoさんの石けんでした。
デザインも素敵で、お肌がつるっつるで、今でもこういう石けんを作れたらなぁと思っているのです。
(私の性格からして、無理があるのかもしれませんがw)

DSC_9893.jpg

今回はハーフサイズを2個。

サクラマーブル石けんとびわとよもぎの石けんです。
びわの方は無香料ですがなぜかいい香りがします(笑)
石けんによってディスカウントがちょっとずつ違っていたり、ものすごく計算した石鹸なんだろうなぁといつも思います。

大事に使います^^
|雑記 | comment(0) |
マスク
DSC_9885.jpg

集めていたダブルガーゼでマスクを作りました。
大人がつけるにはちょっとかわいすぎるかしら・・・・と思ったけど、こないだの県民会では好評だったのでよかったです^^
まだガーゼがあまってるので、今度は子供用を作ろうと思ってます。
(画像のはお友達にあげる用です・・・)

マスクの作り方:
 「アイリボンテラキ」など
 検索ツールで「マスク 作り方」と入力すると沢山出てきます。
 私は「手芸と生地のいすず」さんでいただいたレシピを参考にしました

4/23 追記:
テラキさんのレシピでも作ってみましたが・・・・
ちょっともこもこする&歪むので、私はやはり頂いたレシピで作るのが一番きれいかなーなんて思いました。
|2009 sewing | comment(2) |
お花見2009
週末に花見に行ってきました。
弁当持って。

えぇ、作りましたとも、がんばって。
息子のためなら~ですわよ♪(笑)
てかね、来月遠足があるのですよ、保育園で。
それの練習も兼ねて作ってみたんですが。。。。結構大変。
キャラ弁とかじゃないけど、朝早く作らないとヤヴァイくらい時間がかかった!
幼稚園に通うお子様を持つお母様、しかも毎日弁当持参の幼稚園に通う子をお持ちのお母様の大変さが良くわかりました。

さて、花見に行った場所は薫子さんも行かれた「新宿御苑」です。
ここは日本?関東?で一番桜の種類が多い所だそうです。

DSC_9874.jpg DSC_9876.jpg

DSC_9875.jpg

お昼すぎ位に着いたら、もう駐車場はいっぱい。
仕方なくちょっと離れた場所に車を止めて行きました。
荷物が沢山じゃなくて良かった~。

この日は暑かったけど風が吹いていて気持ちよかったです。
息子も楽しそうに自分でつめたお弁当を食べていました。
でもね。。。もう葉桜になっていて、風が吹くと同時に花が散って、「きれいだね~」なんて言っていたら私のひざにぽとん・・・と

毛虫!!ひぃ~一番嫌いなケムーが!!

その後は黙々と食べて、5分で食事終了(* ̄m ̄)

桜や池にいるちょうちょ、亀、魚をみながらぐるっとまわり、
その後は広い芝生の所でボール遊び。
(本当はやってはいけないみたい。お酒もバーベキューも禁止なのよ(;´▽`lllA``)

ここは昔息子がまだあんよができなかった時に練習する為に来た所だったのよね。
今じゃすばしっこくてあちこち行ってしまう息子も1歳半位まで歩けなかったのですよ。
心配してない振りをしてたけど、、、、ね。

その日はウエディングドレスを着た方も撮影をしていて、なんだかすごく異種異様な感じの公園でした。

とっても楽しかったみたいなので、今度は私の練習(弁当)をしながらまた来ようと思いました。

|その他 | comment(2) |
サナ。家に欠かせない調味料。
私が物心ついた時から、ふつーに使っていた醤油(だと思っていたもの)は、こっちでは売っていないと気づいたのは結婚してからでした。
その醤油はこれ。



「味どうらくの里」です。
味は多分だけど、卵かけご飯用の醤油てあるでしょ?それに似たような感じか、またはえーとめんつゆに砂糖入れたような味。
うーん、むずかしい。
とにかく醤油のようなしょっぺーーー!ちゅー感じはないです。

私は普通にこれが醤油だと思っていたので、普通の醤油の方は偽者だと思ってたw

てか、これ、醤油じゃないんだよね。

いちばん美味しいのが、湯沢納豆にかけるの。
湯沢納豆ってね、その名のとおり、秋田県湯沢市の納豆で、ひきわりでピンクの三角の包装紙の中に木だか竹だかの皮に包んである納豆なんですよ。
ちょーーうまい。
日持ちしないけど、親の実家にいくと必ず食べて、もって帰ってきますw
あと、納豆の話になっちゃうけど、秋田といえばおはよう納豆。
こっちだとおかめ納豆とかミツカンの納豆とか有名だけど、秋田じゃおはよう納豆が多かった気がする。
しかもなぜかひきわりが好きなの。
納豆大好きだから、その地方の納豆とか取り寄せたい位!
臭くてもいいの。大好きだから。
あ、でも、ものすごい臭い納豆(範囲を超えてるのね)は無理だけど(笑)

そして、従妹が東京に出てきて知ったものが

「白つゆ かくし味」でした。
これで芋の子汁を作るとめちゃうま!
私はスーパーに売ってる白だしはだめだと思うw
これじゃないとだめ。

ということで、いつもは従妹の母が送ってくれるんだけど、どうしても足りないので頼んでみちゃいました。
楽天ではこのお店しか売ってないみたい。
うーん、めっちゃローカルだなぁ(笑)

あと、ついでに・・・
  
これも頼んでみた。
右写真と左写真はたぶん一緒。
おにぎり塩、早速握ってみたけど荒塩みたいなもの?
塩が好きで集めてるけど、藻塩はあんま持たないみたいなのでさっさと使おうと思います。
もっと美味しい塩ないかなぁ。

・・・・・・持ってる塩・・・・・・
  

 

|Cook | comment(2) |
おいしかったメモ再びw
じゅいさんから教えていただいた、Cpicon 野菜たっぷりドライカレー by chia とってもおいしかったです^^
夫にも好評でまた作ろうと思います。
教えてくれてありがとう!
息子もおいしぃ!!と言ってたけど、普通のカレーも作ったので、そっちを食べていましたw

さて、薫子さんのブログで見つけたおもしろ診断?
私もやってみました。

ザ葬式(女性用)
ちなみに本名ではほとんど元カレで、総理大臣とエロ爺が一人づついらっしゃってくれるようですw

あなた的カルテ

信長の、君への想い
なぜ、猪木??って感じw
まぁ、昔はあごが出てるからって猪木とかいじめられてたので、それ知ってんの?!って感じでしたが(笑)
(今じゃデブになって、あごがなくなったので、言われなくなったけどねw)

 more...

|Cook | comment(6) |
おいしかったメモ改め、簡単にできる料理メモ。
石けんをぜんぜん作らないし、手作りものも小物はちょいと作ったけど、それ以外は何もしていないし、写真撮るのも面倒なので、このブログもお料理メモブログになりそうな気配(笑)
まぁ、いいか。

Cpicon 家計の救世主!もやしさんの保存方法や~ by 腹ペコ助
↑もやしって、買ってくるとすぐだめになるよね?
これは結構使えるのではないかと・・・
(みんな知ってた?私だけか、知らないの)

Cpicon 節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク
これ、思ったほど・・・・でした。
味をもう少し調えたらいけるのかも。
息子には不評。
私は意外と大丈夫だったけど。

Cpicon 煮汁たっぷり☆大根と油揚げの煮物☆ by p_sakura_2000
美味しかった。
私が大根と揚げが大好きなのもあるんだけど。。。
でも、時間が掛かるんだよねぇ。
保育園帰ってきてからの時間だとちと時間が掛かりすぎ。
前の日に作っておくといい感じに味がしみて美味しいかも。
(昨日の夜作って、今朝食べたら、ウマーだったw)

cookpad、かなーりお世話になってます。
だって、ある材料を入れると沢山レシピが出てくるんだもの。
仕事終わりに検索して、それを家に持って帰って作ったりしてます。
自力じゃ無理なんで(お料理のレパートリーが少ないし、下手くそ)こういう所は頼ってます。
あー、お料理上手になりたいなー。
|Cook | comment(2) |
おいしかったメモ。
cookpadで見つけたレシピ。
簡単で美味しかったのでオボエガキ。

Cpicon 新玉ねぎのまるごと煮 by atomun

珍しく夫がこれイイねといってくれました。
息子も玉ねぎはちょっと残したけど、お肉は脂身以外食べたし、スープも飲んでました。
こうやって喜んでくれるとうれしいよね。
おかずとスープが1つで済むし、(うちは基本、おかず少なめでOKな家族(;´▽`lllA``)野菜も結構採れるし。
しかも、ぐらぐら煮立ってきたら、シャトルシェフにぶっこんでおけば(あら、言葉が悪いわw)いいし♪
(あ、レシピにはぐらぐらさせんなよ(llllll´▽`)ノって書いてあるけど、根っこのほうは極力残してバラバラにならないようにしましたよ。そしたらぐらぐらさせても平気だった♪)

そして、さらにさらに、新玉ねぎはすごーーーーくあまーくてびっくり!
うちはらでぃっしゅぼーやを1ヶ月に1回頼んでるんだけど、やっぱり美味しかった!
今度は普通に売ってる新玉ねぎで試してみよう・・・。
(私が思ったのは、玉ねぎは小粒なのがいいのでは??と思いました)

あ、たんかん、ちょーーーうまかったし!
息子と取り合いになったわ・・・・(* ̄m ̄)
|Cook | comment(0) |
抱けないあの娘。
タイトルでびっくりしたらごめんね。

最近ユニコーンの曲を朝から聴いてくるもんで、すっかりユニコーンに染まっています。
抱けないあの娘」ってね、付き合ってる子がだんだん太ってきて、だんだん他の子が気になるんだけど、彼女が好きな気持ちもあるし、、、ってな感じの曲。
私もだんだん太り始めてるから、人事とは思えず・・・(笑)
何かというと口ずさんでしまうんだよねw

それにしても、朝好きな歌を聞いてから会社に来ると、すっげー気持ちが上向きになるね。
単純なんだな、きっと。

ユニコーンの曲の題名って面白いのが沢山あるんだよ。
しかも、パロディ?(っていうのかな?)っぽいのも多いし。
看護婦ロックとか。(監獄ロックから取ったらしいよ)

人生は上々だとか、人前だと大きな声で歌えないけど、ライブとかではめっちゃ盛り上がるから、
その曲聴くと心の中で跳ねてたりとかw
(きっと、私を知ってる人は、その姿を想像できないと思うw)

最近、blogとかで、ユニコーンのライブのネタバレとか書いてあるのをみて、行った気にならせていただいてますm(_ _)m
あー、いきてーなー。
ライブなんて、米倉利紀のに行ったっきりだわ。
あの人、今なにやってるのかなー(笑)
すっかり過去の人になってるわ。

あ、昨日のはねとびを見て、久しぶりにお腹を抱えて笑いました。
オードリーと西野の所で。
家族3人で大笑い。
私なんて、笑いすぎて喉痛めたし(* ̄m ̄)

 more...

|その他 | comment(4) |
