|スポンサー広告 | |
残念。
年度末ですねー。
息子も明日からは4歳児クラスになります。
昨日担任の発表があったのですが・・・・2年間お世話になった先生は赤ちゃんクラスに。
あーあ、なんかがっかり。
しかも、ちょっと問題を抱えた先生が担任なようで・・・・今年一年大丈夫かなぁ。
そして、クラスの子がまた一人退園していきます。
うちのクラスは入れ替わりが結構激しいクラスだな。
半分はいなくなっているし。
0歳クラスから一緒の子は、4人くらいしかいないかも。

息子は昨日、先生に・・・とお手紙を書いていました。
色紙と折り紙とペンを用意してあげると、慣れた手つきで色々装飾し、絵を描いて、しかも文字まで!!
(でも、文字は解説がないと読めませんがw)
なんか、ぐっと大人になった気がするなぁ。

ひらがなを読もうとする努力も見えたり、時間や日にちを毎日聞いてきたり。
保育園での事や、自分が思ったことも段々聞かなくても言える様になってきたし。
子どもって凄いなぁと思う。
それを見て、私ももっとがんばらないとと思うようになった。
親になって、子に教えられる事って沢山あって、今それがひしひしとわかってきた気がする。
明日からは4月。
新たな気持ちでがんばらなくては。
|その他 | comment(2) |
SABONとすぴりちゅある交流会みたび。
DSC_9867.jpg  DSC_9868.jpg
帰宅途中に、イスラエルの石けんが売っている「SABON」ができていたので、ちょこっとよってみました。
LUSHよりは香りはきつくないけど、やっぱり入ってすぐは「くらっ」とするなぁ・・・(笑)
石けんは数はそんなに多くないです。
固形ではグリセリン石けんと素地?石けんがありました。

かわいい店員さんは「これはコールドプロセスじゃありませんので・・・」と言っていたのですが、どうやって作ってるんだろう?
麻布十番にあるアンティアンはコールドプロセスだったような?

見た目で可愛かったのは、紐につながっていた石けん。
でも、普通に使えませんよ~と言われ、別のものをお試しで買いました。

ピンクのがラベンダー、茶色いのがマッド(死海の泥入り)です。
両方とも顔にも使えるそう。
(ここの、基準がいまいちわからなかった。ローズマリー石けんとかもあったけど、顔には使っちゃだめとかいってたような・・・?)
マッドに入っているホクベイフクロウソウ油が検索しても見つからないので、謎です。
知ってる方いませんかね?

他にもいろいろありましたが、巨大な荷物と時間に追われ、とりあえず駆け足で店内を見たので良くわかりませんw
なんか、量り売りのギザギザな石けんとかバスボムとかがあったような?

店の雰囲気は、LUSHより良いんじゃないかなー。
店員さんも可愛いし(そこかよ!w)、ちょっと高級感あるし(まぁ、ちょっとお高めですわね)、フレグランス石けんとしてプレゼントするにはいいのかも。
また時間ができたらゆっくりといってこようと思います。


以下はすぴりちゅあるな話。
興味のない方はみないでね。


 more...

|その他 | comment(6) |
牛乳石鹸、良い石鹸。
そんなCMもありましたねぇ・・・・今じゃ石鹸の宣伝は殆ど液体ソープですけどねw

(´ ё )(と´ ̄L)d トゥース!

たまには石鹸の話も。
あ、最近石鹸作らないので、くだらない話ばかりですいません。
交換会で大量に頂いたし、在庫も沢山・・・・しばらく作らなくてもいいような感じ。
でも、それを払拭するような気持ちがふつふつと!!w

それはね、暖かくなってきたからか、石鹸の減りが早いわけですよ。
融け易くなってきている。
それでね、たまには昔の石鹸でも・・・・と、ハイオレックじゃない、正体不明のサンフラワーオイルで作った石鹸を取り出したわけです。→これね
そしたらね、すっげー使い心地がいいのです。
しかも酸化しておりません。
(たしかROEを大量にぶち込んだ気が・・・・これが良かった?それとも、ワインの木箱が良かったかな?)
泡立ちがいいし、髪もするっとなるわけですよ。
配合はサンフラワー29%、オリーブ28%、ココナツ18%、パーム15%、キャスター10%
サンフラワー、キャスター、ココナツが入って、まぁ、泡立ちがいいのはわかるけど、
やっぱりやっぱりサンフラワーは私の髪質に合っているのかも!
こないだそのオイルを見つけたので、購入しちゃった。
(1.5Lで600円だったかな?)
リキッドと固形作ってみようっと。
牛乳も必要だなぁ。。。

ってか、前もこの時期に牛乳石鹸作ったんだなw
毎年恒例になるのでしょうか??
(* ̄m ̄)

|雑記 | comment(6) |
〔限定〕 3月24日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|private | |
もー気になる。
今現在、3対3の同点。(14:11)
ダルビッシュ打たれた~。
こっそりワンセグで見てるんですが。
うーーーー!って声出しちゃったw

今日は超暇なので、ずっとWBC観戦。(14:20)
イチローがやったよ!(涙)
やっとやってくれた!!
後は守るだけだね。。。

てか、ほかのみんなもネットで結果を見てるし(笑)<イチローやった!って声がww

やったよ!(14:40)
勝ったよーーーー!!
|その他 | comment(0) |
われる。
昨日、(夫の事で)イライラして、怒りながらキッチンの片付け物をしていたら、急須が手から滑って割れました。
あぁ、それを見て、なんだかちょっとすっきりした。
私の気持ちをわかってくれたのか、急須さんよ。

急須には申し訳ないけど。。。
ごめんね。

息子はすぐに「大丈夫?!」って言ってくれた。
かわいい息子よ♪LOVE☆
それなのに、夫は・・・・ガックリだわよ。

夫のやる事がどうしても気に食わなくてさ。
なんでそんなに私が「ぜったいこれはやらないな」ってことをやってくれるのか・・・・
不思議だわ。

週のはじめからこんな日記ですいません。

でも、東京マラソンには感動した。
土佐選手が今回のマラソンを最後に一休みするそうで、ゴールの時に旦那さんが大泣きしていたのが良かった。
あー、愛されてるなーって感じで。
子供を生んだらまた復活するんだって。

あ、そんな感動話のあとで、くっだらない事やってる人もいたけどね(笑)
それを流すTVもどうかと(かなり毒舌)
それにイラっとしたわ。
|その他 | comment(0) |
春?


息子が保育園で行った公園でのお土産だよーとこの花(八重桜かな?)をくれました。
あら、かわいいじゃない?
しかも、しっかりとお水を張った紙コップの中に大事にいれてありました。
自宅でお水をかえて、ガラスの空き瓶に入れたら結構かわいくなりました^^
玄関に飾ってあります。

玄関にはこれ以外にも沢山置いてあるものが・・・・。
一番でかいのが水槽。
本当は玄関に水槽ってよくないんだよね?
でも、いい置き場がなくってね/(-。-)\

DSC_9849.jpg DSC_9854.jpg

500円で取ったピンポンパール(名前:ぽにょぽにょ)は今では4倍くらいの大きさに・・・。
若干気持ち悪いです(笑)
そして、その他にはネオンテトラやカージナルテトラ、グッピーなどがいます。
グッピーはすぐ子供を産むので増えて困ります。
でも、食べられてしまうのもかわいそうなので、産まれたのは隔離して大きくなるまで育ててまた水槽に返します。
この魚たちはもう3代目くらいかなぁ?
前はきれいなのが沢山いたけど、今じゃ1色くらいしかいないや。
しかもメス率が非常に多い!!
|その他 | comment(6) |
〔限定〕 3月17日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|private | |
ドイリー/優美なレース編み(ClassicLace)
DSC_9835.jpg
 (↑クリックすると大きくなります)

色んな合間にちょこちょこと編んでいたドイリー。
大体25cmくらいかな?
本では30cmとなっていたけど、糸に対しての鈎針がちょっと小さかった?為か、私の編み方がキツイのか・・・いつも小さめにできます。
まぁ、キチっとした感じになるのでいいんだけど。
アイロンは適当にかけたので、出来も適当です。
もう少し綺麗に出来るといいのだけど、性格が適当なので、出来も適当(笑)

実家にあげようと思います~。

針:
レース鈎針4号

使用糸:
売り切れ↓
 

参考本:

|2009 knit | comment(2) |
あっという間に。
気がつけば3月。
周りがなんだかバタバタしています。
息子の周りも、なんだか落ち着かないようで、家にいてもグズグズしていて・・・・
きっとそろそろ卒園の時期なので、小さいなりに一応空気が読めているんだろうなぁと思いつつ
こちらもイライラしてしまう。

+++++++++++++++++++++++++

うちの会社も初夏には引越しで、身辺整理や資料の整理などを仕事がない私にどんどんくれています(笑)
力仕事苦手なんだよねぇ。

+++++++++++++++++++++++++

今日は息子の保育園の卒園を祝う会だそうです。
3歳児クラスなので今年から参加するらしく、2月の終わり位から歌の練習とかやってたみたい。
昨日も今日も「パパとママ見にこないの?」といわれ。。。
そりゃ時間があればこっそり行きたいけど、無理だわよ。
しかも卒園生じゃないしw
でも、一生懸命頑張っているみたいなので、帰ったらほめてあげなくっちゃね。

+++++++++++++++++++++++++

なんだか保育園に預けていると、自分の見ていない場所で勝手に成長して、いっつも親が置いていかれてる様な気がする。
ハイハイができたのも歩けたのもおしゃぶりが外れたのもオムツが取れたのも保育園。
半日以上離れているので、それはいた仕方ないと思うのだけど、、、、
ちょっと寂しい感じもする。

母親が私に「寂しい思いをさせてしまった」とぽつっと言ったその一言がなんだか今はすごく良くわかる気がする。
寂しい思いをしたのは私だけじゃなく、母も同じだったんだろう。

+++++++++++++++++++++++++

昔買ったUNICORNのCDが見つからないので、ツタヤで借りてきた。
 ・PANIC ATTACK
 ・ケダモノの嵐
 ・ヒゲとボイン

最近息子がテレビの話題しか出さないので、3月からはテレビ撲滅運動をしている(笑)
だって、お迎えに行くと最初の一声が
 「今日は(TV)何やる?」だもん。
なんか寂しくない?

なので、今日の朝はCDをかけて、テレビは一切つけなかった。
(本当はうち新聞とってないのでニュースとか見たいんだけどね)
息子にCDを見せて、選んだのがヒゲとボイン。
おぉ、渋いね、キミ(笑)

夫と私は音楽の趣味が合わないので、「この音楽眠くなる・・・」と言われました。
かっちーーーーん!
でも無視して曲を流しましたよ。

息子は朝食を摂りながらノリノリで、腰なんか動かしちゃって(笑)
それが超かわいくて笑えた。
やっぱり家族の会話を消してしまうテレビは程々に。

++++++++++++++++++++++++++

私は民生の声がすきなのです。
別にいい声じゃないし、うまくも無いんだろうけど、なぜか惹かれます。

そして、当時聴いていた時はわからなかった歌詞の内容も今になればどんぴしゃに理解できる訳で。
(当たり前だよね、当時の彼らの年齢位だからね。あ、ちょっとだけ上かも・・・だけど)
また違った思いで、しかも当時の思いなんかも入り混じりな感情で曲が聴けるんだよね。
あー、くそっ、やっぱりライブ行きたかった~。
|その他 | comment(10) |
ブロックチェックのストールにエジング。
DSC_9817.jpg

久しぶりの編み物ネタ。
去年の11月に放置していたストールを完成させました。
やろうと思えば出来るじゃんねw
でも、かなり適当に編んだので、使わないかもしれません。
そもそも、縫製を失敗し、お遊びではじめたからかもなー。
今度はきっちりと商品みたいになるように作りたいなぁ。
今年の編み物の目標は丁寧に作るだな。

DSC_9819.jpg
黒のレース糸で編みました。
編み目がわかりづらくて適当に編んでもいい感じw
ストールは全端を三つ折してミシンをかけました。
そして、裾?の所にレース糸でステッチをし、それに編みつけました。

失敗したのは・・・・編み目もそうなんだけど。
DSC_9831.jpg
なんか変でしょ?

そうなの、単純に最初の細編みの目数を間違えました。
上と下とぜんぜん違うものに見えますが、同じ編み図です。
下は目数が多い方。
フリルレースみたくなっています。

そして、難点がもうひとつ。
エジング意外と重い!!
ダブルガーゼでホワっと軽いのに、エジングでどすーんってなってます。
なのでそれもあって、使わないかも・・・とw

でも、見た目にはかわいいよね?
今度はもう少し軽めになるような編み目で、糸は40番くらいで作ります。
(某内田さん・・・某じゃなくなってるwは長編みだけの簡単なエジングでしたよね?そちらの方が軽そう)

使用糸:


参考本:


布:
 color:ブラック
|2009 knit | comment(12) |
まとめるって難しい。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|その他 | |
〔限定〕 3月5日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|private | |
すぴりちゅある交流会ふたたび。
実は今回は行かない予定でした。
でも、なぜか行かなければならないかも!と言う思いがあって、それをきっかけにほいほいと行ける事が決まりました。
今回も参加して本当に良かったと思っています。

以下、長文です。
興味がない方はスルーしてくださいね。

 more...

|その他 | comment(14) |
