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炭水化物について調べてみた。
炭水化物抜きダイエットと言っても、美容師さんのお勧めで効いたからと言う話を聞いてから始めたので、よくわかりませんでした。

なので、まずは調べてみることに。
そもそも炭水化物とはなんなのか。
炭水化物=主食(米、パン、麺類)だと漠然と思っていたが、どうも違うらしい。

炭水化物とは
 糖やでんぷん、そしてこれらと関連する化合物を含む一群の物質。
 生態の構造物質や生命維持等の為のエネルギー供給物質として
 非常に重要な役割を果たしている。

炭水化物糖質食物繊維で、
糖質の中にも種類があって、
 ・単糖類(ブドウ糖、果糖、ガラクトース)
 ・二糖類(麦芽糖、ショ糖、乳糖)
 ・多糖類(でんぷん、グリコーゲン、セルロース)

糖質を多く含むものとして、
 やっぱりそば、スパゲティ、白米、玄米、うどん、食パンなどの主食
 ヨーグルト、サツマイモ、バナナ、蜂蜜など
だそうです。

炭水化物を一切摂らない!というのはできなそうな感じ。
逆に、脳や神経系、赤血球などはブドウ糖のみをエネルギー源としているそうなので、
摂らないとなにやら弊害が出そうな感じです。
(思考の低下や痩せすなどぎ)

とにかくなにやら難しい単語、文字が出てきて「頭が痛くなっちゃうよっ♪」wなので、
主食はちょっとだけ減らし、出来るだけ砂糖を多く含む、お菓子やら菓子パンやらジュースやらを摂取しないようにすれば、自然に減っていくのかなー。
今までが食べすぎ・・・てのもあるので、これからはバランスよく食べる事にします(笑)

調べててびっくりしたのは、あのダイエットに!って宣伝している春雨が結構炭水化物が多く含まれているのよねぇ。。。
今日もがっつり食べたわ。
そもそもがっつり行ってる時点で駄目なんだけど(llllll´ー`llllll)

そして、主役の炭水化物抜きダイエットを検索・・・。
調べるとほとんどのコメントが「やめた方がいい!」でした(笑)
そもそも ご飯が主食の日本人には難しい、やりづらい、辛いダイエットらしい。
ご飯が嫌いで、肉好きなら良いのかも。

なので、まずは間食をやめて、3食摂り、その中で少しだけ主食を減らせば(あるいは雑穀を混ぜたり)ちょっと良い方法になるのかなと。

短期間であと数キロ痩せたい!と言うのには適しているのかもしれませんが、長期はやめたほうがいいみたいですね・・・・
すすめといてなんだけどw

そもそもうちは炭水化物多めの料理が多いのよ。
帰ってすぐ出来る、ちゃーはんとか、焼きそばとか、麺類とか。
そこからかえていかないと駄目だわね。
あー、お料理教室でも通おうかしら。

参考:簡単!栄養andカロリー計算(栄養素別の食品一覧表→炭水化物部分)
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