|スポンサー広告 | |
〔限定〕 1月29日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|private | |
No.080 椿オリーブシンプル石けん
DSC_9783.jpg

椿のシンプル石けんをリベンジしようと思ったのに、椿が196gしかなくって、足りない分はオリーブ足しで。
だから、椿オリーブw

 オイル:椿/オリーブ/ココナツ/パーム/キャスター
 OP:VEオイル/アロエバター/水酸化クロム
 EO:サンダルウッド/スウィートオレンジ
 型:アクリル、シリコン

 10%ディスカウント/水分38%

 仕込み:2009.1.20 解禁:2009.2.20

これも微妙にジェル化しました。
むーーーーっ!

|2009 soap | comment(0) |
No.079 オリーブシンプル石けん
DSC_9778.jpg

椿シンプル石けんと同じ配合で作った石けんです。
エキストラバージンオイルがめっちゃ安かったので、それを使ったのですが、こんな黄色になってしまいました。
久しぶりにシリコンモールドを使ったのですが、渦ができちゃいました。
去年はそんなことなかったのになー。
微妙にジェル化していたからかもね。

 オイル:オリーブ/ココナツ/パーム/キャスター
 OP:VEオイル/アロエバター/フレンチピンククレイ
 EO:フランジュパニ(ブレンド)/スウィートオレンジ/ラベンダー
 型:シリコン

 10%ディスカウント/水分38%

 仕込み:2009.1.20 解禁:2009.2.20

形がちょっと台形です。
シリコンは真ん中が膨らむので、ラップで押さえたのだけど、押さえすぎた模様w
プリンみたいでかわいいけどね。

あ!そうそう、やっとこさモヤっとレイヤーができました。
普通に2段で入れたんだけど、その後スパチュラでグイグイ上をかき混ぜたらうまく行きました。
でも。。。偶然かしらね?(笑)
|2009 soap | comment(0) |
すぴりちゅある交流会。
はじめに、今回のお話はスピリチュアルな事が嫌いな方、信じられない方はお読みにならない方がいいと思います。
今回、自分が体験した事をそのまま書いております。
いまだに信じられない部分もあるけど・・・・なんとなく見えてきた事もあって、とても有意義な交流会だったと思います^^

 more...

|その他 | comment(12) |
〔限定〕 1月23日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|その他 | |
炭水化物について調べてみた。
炭水化物抜きダイエットと言っても、美容師さんのお勧めで効いたからと言う話を聞いてから始めたので、よくわかりませんでした。

なので、まずは調べてみることに。
そもそも炭水化物とはなんなのか。
炭水化物=主食(米、パン、麺類)だと漠然と思っていたが、どうも違うらしい。

炭水化物とは
 糖やでんぷん、そしてこれらと関連する化合物を含む一群の物質。
 生態の構造物質や生命維持等の為のエネルギー供給物質として
 非常に重要な役割を果たしている。

炭水化物糖質食物繊維で、
糖質の中にも種類があって、
 ・単糖類(ブドウ糖、果糖、ガラクトース)
 ・二糖類(麦芽糖、ショ糖、乳糖)
 ・多糖類(でんぷん、グリコーゲン、セルロース)

糖質を多く含むものとして、
 やっぱりそば、スパゲティ、白米、玄米、うどん、食パンなどの主食
 ヨーグルト、サツマイモ、バナナ、蜂蜜など
だそうです。

炭水化物を一切摂らない!というのはできなそうな感じ。
逆に、脳や神経系、赤血球などはブドウ糖のみをエネルギー源としているそうなので、
摂らないとなにやら弊害が出そうな感じです。
(思考の低下や痩せすなどぎ)

とにかくなにやら難しい単語、文字が出てきて「頭が痛くなっちゃうよっ♪」wなので、
主食はちょっとだけ減らし、出来るだけ砂糖を多く含む、お菓子やら菓子パンやらジュースやらを摂取しないようにすれば、自然に減っていくのかなー。
今までが食べすぎ・・・てのもあるので、これからはバランスよく食べる事にします(笑)

調べててびっくりしたのは、あのダイエットに!って宣伝している春雨が結構炭水化物が多く含まれているのよねぇ。。。
今日もがっつり食べたわ。
そもそもがっつり行ってる時点で駄目なんだけど(llllll´ー`llllll)

そして、主役の炭水化物抜きダイエットを検索・・・。
調べるとほとんどのコメントが「やめた方がいい!」でした(笑)
そもそも ご飯が主食の日本人には難しい、やりづらい、辛いダイエットらしい。
ご飯が嫌いで、肉好きなら良いのかも。

なので、まずは間食をやめて、3食摂り、その中で少しだけ主食を減らせば(あるいは雑穀を混ぜたり)ちょっと良い方法になるのかなと。

短期間であと数キロ痩せたい!と言うのには適しているのかもしれませんが、長期はやめたほうがいいみたいですね・・・・
すすめといてなんだけどw

そもそもうちは炭水化物多めの料理が多いのよ。
帰ってすぐ出来る、ちゃーはんとか、焼きそばとか、麺類とか。
そこからかえていかないと駄目だわね。
あー、お料理教室でも通おうかしら。

参考:簡単!栄養andカロリー計算(栄養素別の食品一覧表→炭水化物部分)
|ダイエット(期間限定?!) | comment(2) |
途中経過(1month)
今年の目標、痩せる!の途中経過。
マイナス 1kg です!

ちょっとがんばってるでしょ?
ね、ね、褒めてw

ってか、1kg位じゃ1日で前後するよねぇ。。。

一応今までやったものを書いておこう。

キャベツダイエット
ゆるーく炭水化物抜きダイエット
炭酸を飲まない
お菓子はできるだけ食べない

です。

キャベツダイエットは毎回食前にキャベツを1/6を10分かけて食べ、その後普通の食事をすると言うものなんだけど、私はちょっとアレンジして主食代わりにキャベツ食べてます(笑)
そして、炭酸大好きだったのをちょっと控え、お菓子も息子といっしょに食べないように我慢・・・。
(でも、週に1回はすんごく食べたくなって、その時は自由に食べてるw)

減ったのが目に見えて(体重減として)くると、がんばろうって気になりますね。
もっと続けます!
経過報告をお楽しみに♪
(誰も楽しみにしてないって?!)
|ダイエット(期間限定?!) | comment(6) |
No.078 黒糖豆乳石けん
DSC_9764.jpg

もう、失敗続きで・・・・どうにか打破したいo( _ _ )o

 オイル:マカダミア/パーム核/スウィートアーモンド/パーム/ヘーゼル/キャスター/椿
 OP:ROE/VEオイル/黒糖/トレハロース/豆乳(水分半量)/ローズクレイ
 EO:クラリセージ/シダーウッド
 型:アクリル

 10%ディスカウント/水分40%

 仕込み:2009.1.10 解禁:2009.2.10

あれもこれもいれるうちに、だんだんへんてこに・・・。
そして、保温箱を床暖房ががんがんに入った床においてしまい、豆乳&糖分の関係でジェル状(ゼリー状といったほうが正しいかも)になってしまいました。
うわー、失敗かも!?と思いきや、意外と固まりました。
でも、カット面がかなり汚いです。
しかも、じとっと汗もかいています。。。夏のおじさまみたいです(おぉ、おじ様に失礼ですね・・・)

↓カット面拡大。
DSC_9759.jpg

芋ようかんみたいな切り口です。
今日仕込まないともう間に合いそうにない交換会。
がんばってオリーブのシンプル石鹸は仕込む予定です。
眠くならないと良いが・・・自信無い感じw
|2009 soap | comment(4) |
たわし色々。
DSC_9744.jpg DSC_9745.jpg
最近編んだもの。
皆さんに編んだものを押し付けるwと「かわいすぎて使えないーーー」とうれしいお言葉を頂くので、極力シンプルに編もうと思いつつ・・・でも、やっぱりデザインがかわいい物は編んでしまう(笑)
左写真のパープルのは肉球たわし。
ちょっと肉球の位置が微妙ですが・・・肉球ファンのかた、いかがでしょう??

DSC_9746.jpg
そして、これが、マカロンのたわし。
たわしとして使うにはちょっと小さい気もしないではないけど。
おもちゃとして使っていただければ、幸いです( ̄ー ̄)
そして、デカマカロン(といっても5~6cm)の隣にあるのがチビちゃんマカロン。
細いアクリル毛糸を探したんだけど見つからず、コットン100%ので編みました。
ストラップの金具(?)をつければ、商品みたくなるかなー。
ちょっとわかりづらいので拡大。

DSC_9748.jpg
どうですか、ZENさーん、クリスマスパーティの時言っていたサイズができましたよ^^
|2009 knit | comment(12) |
No.077 椿シンプル石けん
DSC_9756.jpg

交換会に持っていく石鹸を考えていて、ふと
「あー、今回は石鹸を作ってない方もくるんだったっけかなー?」と思って
一応シンプルなものを作ってみました。

 オイル:椿/ココナツ/パーム/キャスター
 OP:ROE/VEオイル/ウルトラマリンブルー/ウルトラマリンバイオレット
 EO:ローズウッド/ラベンダー/ゼラニウム←この辺うろ覚え。後ほどメモみて修正します
 型:アクリル、シリコン等々

 10%ディスカウント/水分38%

 仕込み:2009.1.10 解禁:2009.2.10

椿を結構使ったのに、激しくオレンジ色が激しいのは・・・・
ROE&ジェル化のせい!!
久しぶりにじぇるんじぇるんになったよ。。。。加減がわからんw
しかも、大半の犯人はROE。
前に使っていたマンデイさんのROEはこんなに激しく色変わりしなかったのに、
今回購入したものはこんな色に。

o(゚◇゚o)?
o(゚◇゚o)?
o(゚◇゚o)?

内容物変わったのかな・・・・ちょっと怖いな(笑)
本当なら、白に青紫がふんわりな石けんでしたのに!!
次はオリーブのシンプル石けんを作ろうと思っているので、ROE入れずに作ろうと思います。

今週作らないともうリミットだよね。
結局完璧な石けんを作れないまま、交換会になりそうな予感。。。
私の石けんを受け取った方、申し訳ありません!!
今から謝っておきます (o_ _)o))
|2009 soap | comment(0) |
〔限定〕 1月15日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|その他 | |
限定記事について。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|その他 | |
どんなにきみをすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)
サム マクブラットニィ アニタ ジェラーム
評論社
売り上げランキング: 105030

息子にこの絵本を買いました。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
amazonの説明より:
子どもはみな、親の愛がどれほど大きく深いものであるかを確かめたがるものだ。『Guess How Much I Love You』(邦題:『どんなにきみがすきだかあててごらん』)に登場する「小さな茶色い野ウサギ」は、愛情の大きさを測る方法を見つけた気になっている。「ぼくは、きみが、ぼくよりもうまく、やれることを、でもぜんぶ、やれるよ!」の主旋律から変奏曲をつむぎだすように、「小さな茶色い野ウサギ」は、自分がどれだけ「大きな茶色い野ウサギ」のことを好きか、繰り返し宣言する。しかし、あるときは両手をいっぱいに広げ、またあるときは思いきり高く飛び跳ねて、なんとか自分の愛情の大きさを示してみても、大きな野ウサギが優しく示してくれるもっと大きな愛にはかなわない。

アニタ・ジェラームの絵は、どんなに手厳しい読者にも「おおっ」と思わず声を上げさせる。愛情に満たされたウサギたちは生き生きと魅力たっぷりで、いくら見ていても飽きない。サム・マクブラットニィのテキストは、ユーモアと鋭い観察力で、温かい家族の愛をシンプルなベッドタイム・ストーリーに仕立てており、最後には幸せな感動を与えてくれる。子どもも親も、開いたこの本のページに、夢中でおでこをくっつけ合って座るようになるはずだ。明かりを消す前のひとときに、何度も何度も読み返したくなる本だ。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お土産に絵本を買ってきて欲しいと言う息子の願いに、ちょっと戸惑いました。
子どもって何が気に入るかわからないので。。。
こぐまちゃんシリーズはもう大好きで、未だに読んでとせがむシリーズ。
あとは何を買っていっても放置なのですよ・・・とほほ。
それで、絵本のコーナーで色々探し、私が読んでみたい本を購入しました。
最近(というか、ずっとだけど)怒ってばかりの私。
でも、息子は大好きなんだよと言う思いを伝えたくて。
そんな時に、この絵本を見つけました。
一生懸命に大好きを伝えようとする小ウサギが、とても愛らしくって、なんだかどうしても息子に読んであげたくって。
4歳の息子にはちょっと難しいのかもしれません。
まったく興味を持っていなかったのでw

でも、、、、これは、息子の為ではなく、自分の為に必要だったのかなと思う事にして、ちょっと心が荒んだ時にでも読み返そうと思いました。

今考えると・・・・大きいウサギは息子、小さいウサギは私なのかもしれません(笑)
そんな親子関係の私たちなのでした。
|その他 | comment(4) |
〔限定〕 1月13日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|private | |
〔限定〕 1月9日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
|private | |
冷え取り。


いきなりのごっつい足ですみません。
(外反母趾ではないのだよ。)
靴下を買いました。
5本指です。
昔は5本指=み○○しのおじさんが履くものでしたけど・・・今はこんなかわいい柄があるのですよ。
ヨー○ドーで3足1000円。
なぜ、五本指かと言うと、太り始めてからと言うもの、会社で足が冷えて冷えて。
靴下2枚(1枚は遠赤のもの)履いて、レッグウォーマー&ジーンズでもキンキンな私の足。
最終手段は足のホッカイロで温めるんだけど、それでも効かない。
動けば少しは暖まるんだけど、デスクワークなもんで、仕事中はトイレ、お茶入れる(自分のねw)、お昼買出し以外はまったく動けないので困っていたんです。
でね、軍団会の時に、なぜかおそろいで5本指靴下を履いていた某氏と某氏(あなた方よ!w)がこれは良いよ~と言っていたので、早速実家に行った時に買ってみたという訳です。

さて、履き心地は・・・・かなり良いです!
指の間が気持ちいい。
なんていうか、締め付け感がないので、足指達が自由になってる(笑)
冷えもちょっとだけ違うような?

でも、まだまだこれじゃだめよ!!と思い、冷えに関する本を探して買ってみました。

冷え取り☆美人 体を温めてキレイ&健康!
川嶋 朗
アスペクト
売り上げランキング: 72577


元気がでるからだの本2008- (オレンジページムック)

オレンジページ
売り上げランキング: 23018


ネットでもいろいろ調べると、出てくるんだけど、とりあえず足の冷えには靴下重ね履き。
しかも、すごい所だと「6足」とかって書いてあってびっくりなんだけどw

あと、一番肌に当たる部分は絹が良いとの事。
絹100%→綿100%→毛100%が一般的なのかな?

それを見て、早速近いような靴下をわんさか購入しました。
 ・冷えとりお試しセット
 ・あったかシルクソックス
 ・履きやすいシルク5本指ソックス



早速昨日届きまして、今日シルク(100%ではないけど)と綿を履いてきました。
今日はかなり寒いけど、いつもよりは足が温かいかな。
びっくりだったのは、通勤途中の電車の中で汗をかくほど体がホカホカしていた事。
これも、靴下効果なのかな。
とりあえず、これは続けられそうなので、しばらくやってみようと思う。

他にもやれる事はやってみますー。
|その他 | comment(15) |
UNICORN再結成!&シングルアルバム発売
 

もーーー、これは今年最大のニュースですよ!!!!
何で知ったか忘れちゃったけど、前触れもなく再結成だなんてぇーーーーー。
解散時に絶対に再結成しないみたいなことを言っていた彼らも、オヤジになってまるくなったのか?!

私が学生だった頃に全盛期だったユニコーン。
とにかくタミオが大好きで、その当時流行っていたスケーターパンツにでっかいTシャツ、エアージョーダンにスポーツソックスorルーズソックスみたいな、まるで男子学生のような私でしたw
ライブにも沢山行った。
一番最初のライブはジュンスカとユニコーンの「CSA vs BAD」対バン野外ライブ。
かなり後ろの方で、彼らは豆粒西か見えなかったけどかなり興奮してさ。
その夜は寝付けなかったしw

デビュー当時は知らなかったけど、MOVIEというライブヴィデオを見た時、すっげー鳥肌が立ったのさ。
タミオは今よりも痩せていたし、お肌がつるっつるで可愛らしかった(笑)
PVとか、ライブとかも毎回楽しいんだよね。
はー、あれ(解散)からもう何年経ったんだ?!

15年だってさ。

UNICORNを知ったのはいつだったか思い出してみた。
多分・・・日本レコード大賞だった気が。
試験勉強の最中、レコード大賞を見ていて、レポート用紙に曲名とバンド名を書きなぐったのよ(こら、それより勉強しろって感じだけどw)
そうそう、それで、フリッパーズギターにも出会ったんだった。
当時ユニコーンファンとフリッパーズファンは仲が悪かった?とか何とかで、両方すきなのは珍しいって言われてたのよ。

なんかいろいろ調べたら、面白いことがわかったよ。
フリッパーズの小沢健二は小沢征爾の甥だってよ。
そして、小山田圭吾は和田弘とマヒナスターズの三原さと志の長男だってさ(しらんがな)
小沢健二は東大生だったんだよね。
ま、どうでもいい情報でした(笑)

ちなみに、
チェッカーズ→光ゲンジ→ユニコーン→フリッパーズ→ミスターチルドレン→米倉利紀の順で変化していきました。
(ていうか、なぜCKから光ゲンジなんだろうか。自分のことなのに不思議w)

フリッパーズを聞いていた頃はジャミロクワイとかも聞いてた。
そして、彼(ジェイ・ケイ)が好きだといったプーマのスニーカーもこの時好きになって履いた。
この頃からずっとスニーカーだな。。。

だらだら長く書いた割りに、まとまってなくてすいません。
とにかく青春真っ只中に大好きだったバンドがおっさんになって復活するのがすごくうれしくて。
自分もおばさんになったけど、ちょっとあの頃の事とか思い出して、懐かしく、切なくなりましたという話。
(え、違う??w)

あ、という事で、ちょっとハンドルネームを変えました。
サナミユです。
しばらくこの名前で行きます。
よろしくー。
(軍団会のみなさま、会った時の呼び名はサナ。でいいので・・・よろしくね♪)
|その他 | comment(4) |
No076 ホエイ石けんpart2
R0010849.jpg

今年最初の石けんです。
また残念なことになってます。
しかも、続けて同じような色って・・・。

 オイル:オリーブ/パームカーネル/アボカド/パーム/ヘーゼル/馬油
 OP:ROE/VEオイル/トレハロース/ホエイ/フレンチクレイ(グリーン)/水酸化クロム
 EO:ローズウッド/ラベンダー/ライム(オーガニック)
 型:アクリル

 10%ディスカウント/水分34%

 仕込み:2009.1.4 解禁:2009.2.4

せっかくほかの石けんと区別しようと思って水酸化クロムとクレイを入れたのに、緑茶の石けんと同じような色になってしまいましたw
今回はホエイを水分全量にしたのですが、ソーダ液の色がオレンジで、、、びっくりでした。
使い心地はどうかなー?
|2009 soap | comment(0) |
Geminorum.とサナ。について
さて、順番が前後しちゃったけど、新しい場所で自己紹介でもしましょうかね。

ハンドルネームはサナ。です。
ネットをはじめた時からかわっていません。
あ、でも昔は「さな」でした。
小さい頃からのあだ名がこれでしたので、特に何も捻らずにつけました。
年は・・・ご想像にお任せします(* ̄ー ̄)

仕事と同時にネットを始め、もう十数年。
自分の為になっているのか、どうかわかりませんが、飽きずに続いています。

あ、そうそう。
私はかなり忘れっぽいので、自分で約束しておいて忘れることもあります。
なので、忘れてるな、コイツ。って思った時にはどうか尻を叩いて思い出させてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。

家族は夫と息子。
夫は私よりひとつ上、チキン・リトルにクリソツです。
息子は2004年生まれでやっぱりチキン・リトルに似てます。
あ、でも、最近はよく母(私ね)に似てるといわれますが、それは気のせいでしょう(笑)
性格は母そっくりですが。

最近のはまりものはせっけんとソーイングと編み物。
エコたわしが得意です。
あんまり編みすぎるとエコじゃないのに、編みたくて沢山編んでます。
私に会うと、もれなくたわしがついてきます。
お楽しみに♪

石けん作りをはじめて、3年目になりました。
きっかけはお友達が始めて、それを頂いて使用した時にとても感動したから。
もっと早く出会いたかったよ・・・。

そして、ブログ「Geminorum.」について。
自己満足と覚書の為に立ち上げました。
上記にも書いたけど、かなり忘れやすい&机上では続かないので。
仕事でも使う文明の利器を使うことにしました。

ブログのタイトルの由来は特にない(笑)
息子がふたご座なので、「Gemini」にしようと思ったんだけど、なんだか短いので、属格の「Geminorum」にサナ。の「。→.」にして「Geminorum.」にしました。
これ、なんて読むんだろう。
読み方知ってる人、教えてください。
|その他 | comment(2) |
No075 緑茶ヤンノー石けん
R0010843.jpg
2008年最後の石けんはこれでした。
なんとも残念な感じですが(笑)

 オイル:オリーブ/ハイオレックサンフラワー/ココナツ/パーム/アボカド/マカダミア/
      ヘーゼル/ステアリン酸
 OP:ROE/VEオイル/トレハロース/ローズウォーター/ヤンノー
 EO:なし
 型:アクリル・シリコン

 10%ディスカウント/水分37%

 仕込み:2008.12.29 解禁:2009.1.29

緑茶infとノーマルのオリーブオイルを使って、時間差で仕込んだんですが、かなりトレースでるのが早くて、1時間もかからずにできてしまいました( ̄_ ̄ i)
だって、ソーダ液入れたら、もう一瞬でしっかりトレースだもの。
一応5分くらいは混ぜたけどね。

今回は緑茶を少ししか使わなかったので、こんな薄い色になりました。
濃い色を出すには、やっぱり沢山茶葉を使って、これでもか!って位にミルで粉砕して、最低3ヶ月は置く方がいいのかもしれないです。
緑茶の石けんはなぜか好きで、手元にはあんまし残っていないのです。
レシピをかえながら、定期的に仕込むことになりそうです^^

|2008 soap | comment(2) |
No074 シアオリーブ
R0010848.jpg

昨年の仕事最終日にupしようと思っていた石けんです。
前田京子さんが今の時期に良く使うのがシアオリーブとシアマカデミアだと仰っていたので真似して作ってみました。
でも使えるのは1ヵ月後・・・。

 オイル:オリーブ/シアバター
 OP:ROE/VEオイル/トレハロース
 EO:ラベンダー
 型:アクリル・シリコン

 8%ディスカウント/水分38%

 仕込み:2008.12.18 解禁:2009.1.18

シアバターはkeinzさんのとmayuさんのを混ぜました。
混ぜたというか、keinzさんのが足りなかったんだけど。
いやぁ、すっごく贅沢な石けんになりました。
大事に使います。
|2008 soap | comment(3) |
本年もよろしくお願いします。
遅くなりましたが、2009年1発目の記事です。
ずっと前からこちらにお引越しをすべく、準備をしていましたが・・・なぜか放置(笑)
でも、2009年からはこちらに更新して行こうと思っています。
本年もかわらずによろしくお願いいたします。

一応私の心の中では喪中(昨年7月に祖父が他界しました)なので、新年のご挨拶は控えさせていただきますね。
(でも、年賀状出したけどね。義母に喪中じゃないからって言われて。)

さて、早速今年の目標を。

痩せる!

毎年言ってるんだけど、そろそろ本格的にヤヴァイ。
とりあえず2月の軍団会までに、2キロ位痩せたいです。
その為に手帳に体重を書き始めました。
(あー、いっちゃった!もう後には引けねぇw)

後は、

・無駄遣いしない。←これも毎年だよ・・・。
・もう少しソーイングをする。
・家族や私の周りの人達に優しくなる。

かな。

それでは、後ほど昨年作ってUPしなかった石鹸などをUPしようと思います。
|その他 | comment(8) |
