|スポンサー広告 | |
ドイリー/優美なレース編み(ClassicLace)
DSC_9835.jpg
 (↑クリックすると大きくなります)

色んな合間にちょこちょこと編んでいたドイリー。
大体25cmくらいかな?
本では30cmとなっていたけど、糸に対しての鈎針がちょっと小さかった?為か、私の編み方がキツイのか・・・いつも小さめにできます。
まぁ、キチっとした感じになるのでいいんだけど。
アイロンは適当にかけたので、出来も適当です。
もう少し綺麗に出来るといいのだけど、性格が適当なので、出来も適当(笑)

実家にあげようと思います~。

針:
レース鈎針4号

使用糸:
売り切れ↓
 

参考本:

|2009 knit | comment(2) |
ブロックチェックのストールにエジング。
DSC_9817.jpg

久しぶりの編み物ネタ。
去年の11月に放置していたストールを完成させました。
やろうと思えば出来るじゃんねw
でも、かなり適当に編んだので、使わないかもしれません。
そもそも、縫製を失敗し、お遊びではじめたからかもなー。
今度はきっちりと商品みたいになるように作りたいなぁ。
今年の編み物の目標は丁寧に作るだな。

DSC_9819.jpg
黒のレース糸で編みました。
編み目がわかりづらくて適当に編んでもいい感じw
ストールは全端を三つ折してミシンをかけました。
そして、裾?の所にレース糸でステッチをし、それに編みつけました。

失敗したのは・・・・編み目もそうなんだけど。
DSC_9831.jpg
なんか変でしょ?

そうなの、単純に最初の細編みの目数を間違えました。
上と下とぜんぜん違うものに見えますが、同じ編み図です。
下は目数が多い方。
フリルレースみたくなっています。

そして、難点がもうひとつ。
エジング意外と重い!!
ダブルガーゼでホワっと軽いのに、エジングでどすーんってなってます。
なのでそれもあって、使わないかも・・・とw

でも、見た目にはかわいいよね?
今度はもう少し軽めになるような編み目で、糸は40番くらいで作ります。
(某内田さん・・・某じゃなくなってるwは長編みだけの簡単なエジングでしたよね?そちらの方が軽そう)

使用糸:


参考本:


布:
 color:ブラック
|2009 knit | comment(12) |
石けんネット続き。
編みましたよーーー。
うー、簡単なのに、1個しか編んでません。
なんだか手が進まないというか・・・簡単だから?(笑)

DSC_9801.jpg

左側がワタシ作で、右がこないだ買ったやつです。
鈎針5号指定だったので、それで適当にアミアミしました。
多分Mサイズ位になったんじゃないかと。

DSC_9802.jpg

かなり適当なので、編み目もきったないです( ̄x ̄;)

使い勝手が良かったら・・・・量産することにします。
ほしい方いますかー?
5枚くらいなら編める・・・と思います。
気長に待っていただける方限定ですがw


使用毛糸:ハマナカ ポームコットンリネン



こんなのでもあめそうだな。




|2009 knit | comment(6) |
たわし色々。
DSC_9744.jpg DSC_9745.jpg
最近編んだもの。
皆さんに編んだものを押し付けるwと「かわいすぎて使えないーーー」とうれしいお言葉を頂くので、極力シンプルに編もうと思いつつ・・・でも、やっぱりデザインがかわいい物は編んでしまう(笑)
左写真のパープルのは肉球たわし。
ちょっと肉球の位置が微妙ですが・・・肉球ファンのかた、いかがでしょう??

DSC_9746.jpg
そして、これが、マカロンのたわし。
たわしとして使うにはちょっと小さい気もしないではないけど。
おもちゃとして使っていただければ、幸いです( ̄ー ̄)
そして、デカマカロン(といっても5~6cm)の隣にあるのがチビちゃんマカロン。
細いアクリル毛糸を探したんだけど見つからず、コットン100%ので編みました。
ストラップの金具(?)をつければ、商品みたくなるかなー。
ちょっとわかりづらいので拡大。

DSC_9748.jpg
どうですか、ZENさーん、クリスマスパーティの時言っていたサイズができましたよ^^
|2009 knit | comment(12) |
