スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|スポンサー広告 | |
夏には・・・。
カルピス!

Cpicon 手作りカルピス♫♬ by miyuki12

ずいぶんとカルピスを飲んでいないので、果たしてカルピスなのか・・・?
だれか試してみてください。
ヨーグルトと砂糖とクエン酸(私はポッカレモンを使いました)で簡単にできます♪

昨日の夜はこれとペリエと梅酒で飲みました。
うーん。。。微妙(笑)
スポンサーサイト
|Cook | comment(0) |
梅酒を使った食べ物。
 DSC_0027.jpg
梅酒の梅を取り出して、シロップと煮梅にしたものを使って、おやつを作りました。
全部私のもの~o(*^▽^*)o~♪

まずは左の写真から。
豆乳を使った、寒天ゼリーとその上に梅シロップを使ったゼリーを入れて2層にしたものが上。
下のは豆乳寒天の中に煮梅が入ってます。
Cpicon Diet♪豆乳寒天 by berryberry

右写真はCpicon 梅かんてん by しおりのテーマ です。
量を倍にしようと思って粉寒天を倍にしたのに、水分を間違えてしまいましたw
ブリッブリの寒天ゼリーになりました。
私は好きだけどね。。。

素敵なお皿がうちにないので、こんな感じになってしまいました(oー(ェ)ー;A

一応こちらも覚書で分量を。

◆豆乳寒天jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
  粉寒天4g、水 350cc、三温糖35g、トレハロース5g、調整豆乳250cc

◆梅入り寒天(5個分)jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
  粉寒天2g、水100g、梅シロップ50g、三温糖10g、煮梅5個

ダイエット豆乳寒天を食べると、う○ぴーがつるっと出てきます(汚い話ですみませんw)
|Cook | comment(4) |
2009年の梅酒とその他。
今年もがんばりました!
青梅5kgですよ、奥さん(笑)

去年おととしは1kgで1種類でしたが、今年はいろいろ試しました。
そして、いまさらですが、漬けてあった梅も取り出し、いろんな物に変身させました(トゥッス!w)

oldumesyu.jpg
これは、去年のもの。
わからなくなるのを防ぐため、2008年の梅酒には梅を1個入れました。

(‥ )ン?

(*'ω'*)ん?

(llllll・____・llllll)....ン?

・・・・・・・・・嘘ですw
漉してたら勝手に1個入ってしまって、取るのが面倒になり、そのままです(笑)

newumesyu2.jpg newumesyu.jpg
そしてこちらが今年の梅酒。
左写真が手前から、基本のレシピ、黒糖焼酎で漬けた梅酒。
右写真は手前から、蜂蜜とレモン入り、黒糖入り、日本酒で漬けた梅酒。

umeshirosawa.jpg
次に酒無しのもの。
向かって左が梅シロップ、右が梅サワー(リンゴ酢漬け)

niume.jpg gari.jpg
次は梅酒の梅を使った煮梅と新生姜の甘酢漬け。
煮梅は梅酒から取り出した後、梅ジュースを作って、その後のものを使いました。
十分食べれました^^
そして、煮梅をつかって、かんてんゼリーも作りました。
これはのちほど。。。
ガリはね、大好きなのですが、産地がね・・・・なので自分で作ってみました。
もう食べられるんだけど、1週間置いたほうが味が良くなるんだって。
あー、楽しみ。

一応覚書で分量などを。
まだ味見等出来ていないので、本当に美味しいかどうかはわかりかねます・・・w
梅酒は1年後~、シロップは1ヵ月後?、ガリは1週間後を楽しみに♪
あ、シロップは梅酒の香りが好きな方なら良いのではないかと。
煮梅も梅酒の梅が好きで、甘いのが好きな方には良いかも!
私的にはd(-。・。)good!!でしたよ。

◆梅酒jumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R
 基本 :
  梅 1kg、氷砂糖 700g、ホワイトリカー瓶にいっぱい(笑)
 黒糖焼酎 :
  梅 1kg、氷砂糖 700g、黒糖焼酎瓶にいっぱい(笑)
 蜂蜜とレモン :
  梅600g、レモン1個、氷砂糖150g、蜂蜜150g、ホワイトリカー1Lくらい
 黒糖入り :
  梅500g、氷砂糖190g、黒糖110g、黒糖焼酎適当
 日本酒 :
  梅500g、氷砂糖250g、日本酒1Lくらい
  (日本酒についていたレシピでは中甘と記載)

◆梅シロップjumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R
 梅300g、氷砂糖300g、酢(リンゴ酢)大匙2

◆梅サワーjumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R
 梅100g、酢(リンゴ酢)100g、氷砂糖180g(本当は200gだけど、入らなかった)

◆新ショウガの甘酢漬けjumee☆recipe2Ljumee☆recipe2R
 新しょうが300g、酢(リンゴ酢)150g、三温糖150g


参考レシピ:
 Cpicon 炊飯器を使って、梅酒の梅で梅ジュース by kumaneko7
 Cpicon 梅の梅酒シロップ煮(梅酒で煮梅) by そうなぁん
 Cpicon 2週間後から飲める梅酒(黒糖) by miino
 Cpicon 意外となかった?はちみつ梅酒 by はまっ子
 Cpicon 梅講師直伝⑱ レモン梅酒 by 梅ミッキー
 Cpicon 梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ by 梅ミッキー
 Cpicon 梅講師直伝⑤ 贅沢❤日本酒で梅酒 by 梅ミッキー
 Cpicon 漬物好きの新しょうがの甘酢漬け(がり) by eikomama

過去記事
 2008年の梅酒。(2008年6月12日)
 2007年初の梅酒漬け。(2007年6月7日)
|Cook | comment(0) |
サナ。家に欠かせない調味料。
私が物心ついた時から、ふつーに使っていた醤油(だと思っていたもの)は、こっちでは売っていないと気づいたのは結婚してからでした。
その醤油はこれ。



「味どうらくの里」です。
味は多分だけど、卵かけご飯用の醤油てあるでしょ?それに似たような感じか、またはえーとめんつゆに砂糖入れたような味。
うーん、むずかしい。
とにかく醤油のようなしょっぺーーー!ちゅー感じはないです。

私は普通にこれが醤油だと思っていたので、普通の醤油の方は偽者だと思ってたw

てか、これ、醤油じゃないんだよね。

いちばん美味しいのが、湯沢納豆にかけるの。
湯沢納豆ってね、その名のとおり、秋田県湯沢市の納豆で、ひきわりでピンクの三角の包装紙の中に木だか竹だかの皮に包んである納豆なんですよ。
ちょーーうまい。
日持ちしないけど、親の実家にいくと必ず食べて、もって帰ってきますw
あと、納豆の話になっちゃうけど、秋田といえばおはよう納豆。
こっちだとおかめ納豆とかミツカンの納豆とか有名だけど、秋田じゃおはよう納豆が多かった気がする。
しかもなぜかひきわりが好きなの。
納豆大好きだから、その地方の納豆とか取り寄せたい位!
臭くてもいいの。大好きだから。
あ、でも、ものすごい臭い納豆(範囲を超えてるのね)は無理だけど(笑)

そして、従妹が東京に出てきて知ったものが

「白つゆ かくし味」でした。
これで芋の子汁を作るとめちゃうま!
私はスーパーに売ってる白だしはだめだと思うw
これじゃないとだめ。

ということで、いつもは従妹の母が送ってくれるんだけど、どうしても足りないので頼んでみちゃいました。
楽天ではこのお店しか売ってないみたい。
うーん、めっちゃローカルだなぁ(笑)

あと、ついでに・・・
  
これも頼んでみた。
右写真と左写真はたぶん一緒。
おにぎり塩、早速握ってみたけど荒塩みたいなもの?
塩が好きで集めてるけど、藻塩はあんま持たないみたいなのでさっさと使おうと思います。
もっと美味しい塩ないかなぁ。

・・・・・・持ってる塩・・・・・・
  

 

|Cook | comment(2) |
おいしかったメモ再びw
じゅいさんから教えていただいた、Cpicon 野菜たっぷりドライカレー by chia とってもおいしかったです^^
夫にも好評でまた作ろうと思います。
教えてくれてありがとう!
息子もおいしぃ!!と言ってたけど、普通のカレーも作ったので、そっちを食べていましたw

さて、薫子さんのブログで見つけたおもしろ診断?
私もやってみました。

ザ葬式(女性用)
ちなみに本名ではほとんど元カレで、総理大臣とエロ爺が一人づついらっしゃってくれるようですw

あなた的カルテ

信長の、君への想い
なぜ、猪木??って感じw
まぁ、昔はあごが出てるからって猪木とかいじめられてたので、それ知ってんの?!って感じでしたが(笑)
(今じゃデブになって、あごがなくなったので、言われなくなったけどねw)

 more...

|Cook | comment(6) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。