|スポンサー広告 | |
No075 緑茶ヤンノー石けん
R0010843.jpg
2008年最後の石けんはこれでした。
なんとも残念な感じですが(笑)

 オイル:オリーブ/ハイオレックサンフラワー/ココナツ/パーム/アボカド/マカダミア/
      ヘーゼル/ステアリン酸
 OP:ROE/VEオイル/トレハロース/ローズウォーター/ヤンノー
 EO:なし
 型:アクリル・シリコン

 10%ディスカウント/水分37%

 仕込み:2008.12.29 解禁:2009.1.29

緑茶infとノーマルのオリーブオイルを使って、時間差で仕込んだんですが、かなりトレースでるのが早くて、1時間もかからずにできてしまいました( ̄_ ̄ i)
だって、ソーダ液入れたら、もう一瞬でしっかりトレースだもの。
一応5分くらいは混ぜたけどね。

今回は緑茶を少ししか使わなかったので、こんな薄い色になりました。
濃い色を出すには、やっぱり沢山茶葉を使って、これでもか!って位にミルで粉砕して、最低3ヶ月は置く方がいいのかもしれないです。
緑茶の石けんはなぜか好きで、手元にはあんまし残っていないのです。
レシピをかえながら、定期的に仕込むことになりそうです^^

|2008 soap | comment(2) |
No074 シアオリーブ
R0010848.jpg

昨年の仕事最終日にupしようと思っていた石けんです。
前田京子さんが今の時期に良く使うのがシアオリーブとシアマカデミアだと仰っていたので真似して作ってみました。
でも使えるのは1ヵ月後・・・。

 オイル:オリーブ/シアバター
 OP:ROE/VEオイル/トレハロース
 EO:ラベンダー
 型:アクリル・シリコン

 8%ディスカウント/水分38%

 仕込み:2008.12.18 解禁:2009.1.18

シアバターはkeinzさんのとmayuさんのを混ぜました。
混ぜたというか、keinzさんのが足りなかったんだけど。
いやぁ、すっごく贅沢な石けんになりました。
大事に使います。
|2008 soap | comment(3) |
